ルーターとは|必要性と初心者向けの選び方を解説【2020年12月版】

ルーターとは|必要性と初心者向けの選び方を解説【2020年12月版】

ルーターの必要性と選び方

ルーターとは|必要性と初心者向けの選び方を解説【2020年12月版】

ルーターとは|必要性と初心者向けの選び方を解説【2020年12月版】

パソコンやテレビ、ゲーム機などのデジタル機器を一つの回線で同時にインターネットに接続するには、ルーターが必要です。また、データ通信量を気にせずスマホで快適にインターネットを楽しみたい人は、Wi-Fi対応のルーターを導入する必要があります。

そもそもルーターとは何か。どんな役割を果たしているのかご存知でしょうか。今回はルーターとは何か。その必要性について解説します。初心者向けに選び方や入手方法も紹介するので最後までチェックしてみてください。

ルーターとは

ルーターとは、パソコンやテレビなど複数のデジタル機器をインターネットに接続する装置です。

一回線に対してひとつのデジタル機器しかインターネットに接続できなかったものが、ルーターを利用することで複数のデジタル機器が同時にインターネット接続できるようになります。

つまり複数機器でインターネットを利用したければルーターが必要ということになります。

ルーターの種類

LANケーブルで接続する有線タイプとケーブルを必要としない無線タイプがあり、一般的にWi-Fiルーターと呼ばれるルーターは無線タイプに分類されます。

有線タイプの特徴
複数のパソコン、テレビ、BS・CSチューナー、Blu-rayプレイヤー、ゲーム機などをインターネットに接続することが可能。無線タイプに比べて安価で通信速度が速く、安定していると言われています。
また、電波をタダ乗りされる心配もないため、セキュリティ面でも安全です。有線ルーターにハブ(スイッチングハブ)という装置をつなぐことで、より多くのデジタル機器の接続が可能になります。

無線タイプの特徴
無線タイプ(以下、Wi-Fiルーター)があれば、パソコンやテレビ、BS・CSチューナー、Blu-rayプレイヤー、ゲーム機などのほか、スマホやタブレット、ポータブルテレビ、ワイヤレスプリンターなどのWi-Fi対応機器もインターネットが利用可能に。
自宅の固定インターネット回線を利用できるため、スマホのデータ通信量を大幅に節約することも可能。Wi-Fiルーターの多くは、有線での接続も可能です。

https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008009368_1.htm

 

ルーターの規格

ルーターには「規格」があり、各規格では最大通信速度と周波数帯が異なります。インターネットでは、この規格が重要な役割を担っています。

製品パッケージや本体の側面や裏面などに記載されている「IEEE802.11」などの文字列がルーターの規格を表しています。詳しくはこちらの記事をチェックしてみてください。

https://koneta.nifty.com/koneta_detail/150601000203_1.htm

ルーターの規格を最大限に活かすにはLANケーブルもとても重要となるのでLANケーブルの規格も合わせてチェックしましょう。LANケーブルの規格は「CAT6」などの文字列が規格を表したものとなっています。

https://koneta.nifty.com/koneta_detail/170822000354_1.htm

ルーターの規格を的確に選択することで通信速度は大きく変わってきます。実際に複数のルーターで速度を計測してみた結果をまとめているので気になる人はチェックしてみてください。

https://koneta.nifty.com/koneta_detail/190930000999_1.htm

 

モデムやONUとルーターの違い

ルーターと似たもので「モデム」や「ONU」というものがあります。これらの機器とルーターの違いを確認してみましょう。

モデム
アナログ信号とデジタル信号を相互変換する端末のことで、ADSL回線を利用する際に必要となる機器です。

ONU
光信号とデジタル信号を相互変換する端末のことで光回線を利用する際に必要となる機器です。ルーターとONUの機能をひとつにした機器をHGW(ホームゲートウェイ)と呼びます。

ルーターはこれらの機器を通してインターネット接続できるようになった信号を複数の端末へ渡す役割なので、機器そのものは似たような形をしているものの役割は大きく異なります。

https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008007157_1.htm

ルーターの選び方4つのポイント

ここでは、スマホを接続することを前提に、Wi-Fiルーターの選び方を紹介します。

続きは IT小ネタ帳

関連記事(外部サイト)

×