Web会議のメリットを解説 ツール選びのポイントと注意すべき点

Web会議のメリットを解説 ツール選びのポイントと注意すべき点

Web会議 柔軟さがメリット

今やテレワーク・リモートワークが広がる中、在宅勤務に欠かすことができないものの一つが「Web会議」。

すでに活用している人も多いとは思いますが、Web会議をするためのツールの選び方や、実施する上で気をつけたいポイントなど、いろいろな疑問点もあります。

ここでは、Web会議の基本についてまとめていきます。

◆Web会議と対面式会議の違いは?

Web会議は、パソコンやスマホ、タブレットといった端末を利用して、遠隔地にいる相手と打ち合わせや会議を行うことです。

 

経験があれば参加者が一カ所に集って行う一般的な会議と遜色ないことはわかると思いますが、まだまだWeb会議に懐疑的な人もいるでしょう。

 

そこで一般的な会議とWeb会議について、主なポイントを比較してみました。

webconference-comparison

?会議を行う際に調整すべきポイントは、時間、場所、資料が基本です。

 

一般的な会議にも直接対面している分、相手の表情から理解度や納得具合を推し量りやすいなどの利点があることも確かですが、効率面やシステム的な要素から見ると、Web会議の方が一般的な会議よりも柔軟さでは上と言えるでしょう。

続きは IT小ネタ帳

関連記事(外部サイト)