休日の過ごし方|雨の日でも自宅で家族と楽しめる方法11選

休日の過ごし方|雨の日でも自宅で家族と楽しめる方法11選

雨の日に休日楽しむ11の方法

コロナ禍で『おうち時間』の使い方が見直されるようになり、休日の外出を自粛し、自宅で過ごす人が増えました。とはいえ、自宅で余暇を過ごす選択肢は限られてしまい、何をすればよいか悩ましく、頭を抱えてしまいがちですよね。

本記事では、あなたの休日をより充実したものにしてくれるインターネットの使い方を紹介していきます。

ネットで休日を楽しみながら過ごす11の方法

自宅でネットを使って休日を楽しむ方法が以下の11個です。

動画を見る
・スマホゲーム
オンラインゲーム
・ネットショッピング
・漫画を読む 
・ブログを書いてみる
・ライブ配信サービスでオンラインイベントに参加する
・マインクラフトに挑戦する
・LINEスタンプを作ってみる
・思い出の場所をグーグルストリートビューで歩いてみる
・Zoomで離れて暮らす親とビデオチャット


順番に見ていきましょう。

動画を見る

video

まずは、インターネットを使って、動画を視聴してみましょう。Google LLCが提供する世界最大の動画共有サービスであるYouTubeでは、世界中の登録者が毎日新しい動画を配信しています。

YouTubeの動画コンテンツが視聴者を惹きつけるのは、テレビとは全く異なるメディアとしての魅力があるからです。かわいらしいペットの映像から専門的な解説動画まで、配信動画の種類は多岐にわたります。気になる動画を視聴すれば、家族で過ごす休日がさらに楽しくなること間違いありません。

次に、TEDで面白いプレゼン動画を見ることもおすすめです。プレゼン動画を見れば、特定の学問や知識だけではなく、言葉の選び方やボディランゲージの使い方といったコミュニケーションに必要なスキルなどが得られます。ほかにも、迫力ある映像を楽しめる最新技術を駆使して動画視聴ができるVR動画も人気です。VRとは「バーチャル・リアリティ」の略で、日本語にすると「仮想現実」と訳されます。

VR動画の視聴方法には2種類あり、ホームシアター型では映画館の最前列にいるかのような迫力のある映像を楽しむことができます。また、VRヘッドセットを使った360度動画型では、まるで自分が映像の中にいるような疑似体験が可能です。

https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008008850_1.htm

 

スマホゲーム

smartphone-game

スマホゲームをプレイするのも、まとまった時間が取れる休日にはうってつけと言えます。スマホゲームにはRPG、アクション、ホラー、恋愛ゲームなどさまざまなジャンルがあり、その選択肢は無限大です。

じっくり遊びたい派だけでなく、短時間でプレイしたい派も納得の豊富なラインナップがスマホゲーム最大の魅力であると言えます。無料でダウンロードできるゲームも多いため、休日に気兼ねなく遊ぶのには最適です。

https://koneta.nifty.com/koneta_detail/190930000999_1.htm

 

ただし、ボタンひとつで気軽に課金できてしまう「課金システム」には注意しましょう。子供のスマホ使用による課金トラブルを未然に防ぐには、あらかじめアプリ内課金を無効に設定しておくとよいです。

アプリ内課金の無効設定の方法は、下記のリンクを参照ください。

https://koneta.nifty.com/koneta_detail/190327000775_1.htm

 

オンラインゲーム

online-game2

オンラインゲームで遊んでも、休日をより充実したものとすることができるでしょう。

オンラインゲームとは、主にオンラインによるコンピュータネットワークを利用したゲームのことです。インターネット接続環境があればすぐに利用ができるため、その市場規模は年々拡大しています。

クオリティの高い技術が見せてくれる迫力ある映像美は圧巻で、他のゲーム機などの追随を許しません。世界中の人とリアルタイムで対戦したり、協力したりするプレイ体験は、オフラインでは味わえない格別なものとなるでしょう。

そんなオンラインゲームのプレイには、高性能パーツで構成された「ゲーミングパソコン」もおすすめです。ゲーミングパソコンがあれば、より高画質・高音質でゲームを楽しむことができます。

オンラインゲームをスムーズにプレイするにはデバイスだけでなく、接続環境を選ぶことも大切なポイントです。詳しくは、以下の記事を参考にしてください。

https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008007710_1.htm

 

ネットショッピング

online-shopping

自宅にいながら楽しめるネットショッピングも、休日を充実させる方法の1つです。ネットショッピングなら、外出時に必要な準備や移動の時間、お天気の心配をする必要もありません。

ネットショッピングは、クリックするだけで購入が可能なだけでなく、決済方法や配送日時まで選べるのが利点です。

ショッピングサイトには、大手企業が運営するものもあれば、オークションのように個人が出品しているものもあります。実際には購入せずにサイトを見て回るだけでも、充実した休日を過ごせることでしょう。

漫画を読む

web-comics

今や漫画もネットで読める時代です。ウェブコミックサイトを利用すれば、自宅にいながらネットカフェや漫画喫茶のような感覚で漫画が読めます。

とりわけ無料で読めるウェブコミックは、誰でも簡単に漫画を発表できる手段です。ウェブコミックは主にアマチュア作家を中心に利用されており、ネット上で多くの作品が発表されています。

オンラインでしか出会えない作品を発掘するという趣味を持つのも、休日にインターネットを使ってできる1つの娯楽です。

続きは IT小ネタ帳

関連記事(外部サイト)