【2022年版】iPad/iPad Pro/iPad Air/iPad miniの違いは?発売日や価格、サイズなどを比較

タブレット端末のなかで代表的な存在がApple社製のiPad(アイパッド)です。
iPadは優れた性能、シンプルな操作性、統一感のあるデザイン性から高い人気を誇っています。

現在は通常のiPadに加え、iPad Proシリーズ、iPad Airシリーズ、iPad miniシリーズが販売。
動画編集やゲーム、絵を描くなど、使い方にあわせた選び方が可能です。

そこで今回は、iPadの全シリーズ(iPad/iPad Pro/iPad Air/iPad mini)を徹底比較し、それぞれの違いを解説します。
タブレット端末の購入を考えている人、iPadの種類ごとの違いがわからない人はぜひ参考にしてください。

◆目次
・iPadとは?
・iPadの「Wi-Fiモデル」と「セルラーモデル」の違い
・iPad/iPad Pro/iPad Air/iPad miniの発売日・価格を比較
・iPad/iPad Pro/iPad Air/iPad miniのスペックを比較
・全iPadシリーズの新型モデルと旧モデルの違い
・用途別iPadの選び方まとめ

◆iPadとは?
Apple(アップル)社から発売されているタブレットになります。
他にもiPhoneやMacBookといった人気のある製品を手掛けています。

iPhoneと同じく「iOS」というApple独自のOSが使用され、
スマートフォンより画面も大きいので、ネットサーフィンや動画、音楽視聴、読書などより便利に楽しむことができるでしょう。

◆iPadの「セルラーモデル」と「Wi-Fiモデル」の違い
iPadは大きく「セルラーモデル」と「Wi-Fiモデル」の2種類に分けられますが、どのような違いがあるのでしょうか。
ここではWi-Fiモデルとセルラーモデルで違うところ4つをご紹介します。

・セルラーモデルはモバイル回線を利用できる
・セルラーモデルにはGPS機能が付いている
・「セルラーモデル」と「Wi-Fiモデル」は外観も少し違う
・Wi-Fiモデルのほうが安い

◇セルラーモデルはモバイル回線を利用できる

セルラーモデルはモバイル回線を利用できる

Wi-Fiモデルとセルラーモデルの最大の違いはモバイル回線を利用できるかできないかです。
セルラーモデルはSIMカードに対応していて、大手キャリアや格安SIMのSIMカードを挿入すればスマートフォンと同じようにモバイル回線でインターネット通信ができます。

一方のWi-FiモデルはSIMカードに未対応で、Wi-Fiを使ったインターネット通信のみ利用可能です。

外出先でもiPadを使いたい人はセルラーモデルを選んでおくと、Wi-Fi環境が整っていない場所でもインターネット通信が使えて便利。

室内でしかiPadを使わないのであればWi-Fiモデルで問題ありません。

◇セルラーモデルにはGPS機能が付いている

セルラーモデルにはGPS機能が付いている

GPS機能はセルラーモデルにのみ搭載となっているため、ナビ系アプリを問題なく利用できます。
Wi-FiモデルでもWi-Fiに接続すれば位置情報を扱うアプリを利用できますが、GPS機能ありのセルラーモデルに比べると精度が低いです。

GPS機能の有無はドラクエウォークやポケモンGOなど、位置情報を使って楽しむようなゲームにも影響を及ぼすので注意しましょう。

◇「セルラーモデル」と「Wi-Fiモデル」は外観も少し違う

「Wi-Fiモデル」と「セルラーモデル」は外観も少し違う「Wi-Fiモデル」と「セルラーモデル」は外観も少し違う

引用:Apple

外観の違いとしては2点あります。

まず1つ目はセルラーモデルには側面にSIMカードを挿入するスロットがあります。

2点目は裏面にモバイル通信の電波をキャッチするためのアンテナがついていて、上部のデザインが少し違います。

◇Wi-Fiモデルのほうが安い

Wi-Fiモデルのほうが安い

Wi-Fiモデルはモバイル回線やGPS機能が使えないこともあり、端末価格が非常に安くなっています。
詳しい金額は後ほど解説しますが、Wi-Fiモデルはセルラーモデルより15,000円〜20,000円程度安いです。

また、セルラーモデルは端末価格に加えて契約プランの月額料金がかかります。

Wi-Fi機能だけ使えれば十分な人はWi-Fiモデルを選びましょう。
セルラーモデルは高いですが、モバイル回線によるインターネット通信やGPS機能と外でも使えるのでとても便利です。

続いてはiPad/iPad Pro/iPad Air/iPad miniの発売日・価格を比較をしていきます。

続きは家電小ネタ帳

※この記事は2021年4月13日時点の情報を元に作成しています。