エアコンにサーキュレーターって必要?めざましテレビで話題のエルソニックの折り畳みコンパクト扇風機もご紹介!

エアコンにサーキュレーターって必要?めざましテレビで話題のエルソニックの折り畳みコンパクト扇風機もご紹介!

サーキュレーターの注意点

<a href='/topics/keyword/エアコン/160530001067/'>エアコン</a>にサーキュレーターって必要?本当に効果があるの?TOP画

エアコンの風に空気を循環させて、エアコンの補助を行うサーキュレーター。

サーキュレーターって本当に効果があるの?とサーキュレーターを購入せずエアコン単独で使用している方も多いと思います。

結論から言えば、効果はあります。さらに、冷暖房の効き目を強めてくれるだけではなく、電気代も節約してくれます。

ただ、サーキュレーターを購入してもなぜか、「使えなかった」や「効果はなかった」などの使用効果を得られなかった意見の方もいらっしゃいます。

それは、サーキュレーターの使用方法が間違っているかも知れません。サーキュレーターは置き場が重要なのです。

こちらでは扇風機とサーキュレーターの違いや、メリット・デメリット、サーキュレーターの効果を発揮させるためのポイントなども解説していきます。

おすすめとしてノジマのプライベートブランド『ELSONIC』より2021年3月17日に発売された、コンパクト扇風機「EW-FDF01-W」をご紹介していきます。

◆扇風機とサーキュレーターは何が違うの?

扇風機も、サーキュレーターもどちらも風を起こす製品です。人によっては「サーキュレーターなんて買わないで、扇風機で代用ができるんじゃないの?」と思っていらっしゃるかも知れません。

実は扇風機とサーキュレーターの役割は同じ様に見えて、全く異なるのです。その違いを見ていきましょう。

扇風機とサーキュレーターの違い

◇扇風機

一般的に扇風機は、サーキュレーターと比べると羽の形状が大きかったり、羽の数が多かったりして、近距離に広範囲に広がるやわらかい風を送ることによって、直接身体に浴びて涼をとるのが目的の製品です。

◇サーキュレーター

サーキュレーターは、より遠距離に強く直線的な風を送ることで、空気を循環させエアコンなどの効果を補助するのが目的の製品です。

人に当てようとすると直線的な強い風になるので、かなり不向きになります。

冷房も暖房も使用時にも効果を発揮します。エアコンとサーキュレーターはセットだと思ってもいいかも知れません。

◆めざましテレビで紹介!折りたたみ可能なコンパクト4WAY扇風機 EWF-DF01-W のご紹介

◇【エルソニック】EWF-DF01-Wとは?

EW-FDF01-Wの説明イメージ

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、おうち時間やテレワーク(在宅勤務)が増えてきました。

ノジマでは、より快適な時間を提供できる商品を検討していました。「換気をしたい」「コンセントが足りない」などのお客様のお声を受け、4つのシーンで活躍し、充電式コードレスで、折りたたみ可能なコンパクト扇風機 EWF-DF01-Wを2021年3月17日に発売しました。

話題性も高く「めざましテレビ」や「めざましどようび」で紹介されました!

特徴としては、長さを伸ばしてリビング用の扇風機にすることもでき、デスクの上などに置く卓上用の扇風機にもなります。エアコンの風を循環させるサーキュレーターとして大活躍です。折りたためばコンパクトに収納でき、普段使わないときも置き場所に困りません。

◇リビングファンとして

EW-FDF01-Wのリビングファンのイメージ

スタンドの高さは最短で3.5cmから最長で98cmまで調整可能なため、長さを伸縮自在にできます。

お好みの高さにすることでリビングだけではなく、キッチンや、就寝時のベッドの高さに合わせての使用など、様々な場所でより快適に過ごせます。

重さも960gと1kgを切るほど軽量なため、室内での持ち運びなどラクラク。

7,200mAhの内臓バッテリーを搭載しているので、コードレスで約5時間から最大24時間稼働できます。事前に充電してキャンプやBBQなど屋外での使用もオススメです。

◇卓上扇風機として

EW-FDF01-Wの卓上扇風機のイメージ

伸縮可能なスタンドのため、縮めればテレワーク時にも卓上ファンとして使用可能です。

「デスク周りのコンセントが足りなくて困る」という声からコードレス使用可能モデルです。

パソコンのUSBから給電できるため、充電が切れた際も安心です。

※コンセントからの充電の場合ACアダプタは別売りになります。

◇サーキュレーターとして

EW-FDF01-Wのサーキュレーターのイメージ

ファンの部分は180°角度調節可能で真上を向けることも可能なため、部屋干しの洗濯物を乾かしたり、サーキュレーターのように空気を循環させることができます。

サーキュレーターが空気を循環させることにより、換気や空気の滞りを避けることができます。

屋内干しにしている洗濯物が乾きやすくなります。乾燥時間が早まることで、生乾きの不快な臭いの発生を抑えることができ、時短にもなり一石二鳥!

◇収納時もコンパクト

EW-FDF01-W収納時のイメージ1

「扇風機は使用時期が終わると収納に困る」というお客様のお声から、コンパクトに折りたたんで収納できます。

押し入れやクローゼットのちょっとしたスペースにもコンパクトに収納可能です。外出時には、小さなエコバッグに入れて持ち運びでき便利です。

EWF-DF01は、4WAYですので、室内外で様々なシーンに合わせてご使用いただけます。お買い求めはお近くのノジマかノジマオンラインまで。

続きは家電小ネタ帳
※記載の内容は2021年5月6日時点の情報です。 

×