【2021年】 母の日はいつ?ギフト・プレゼントに何が嬉しいか母親へのアンケート調査結果を紹介!

【2021年】 母の日はいつ?ギフト・プレゼントに何が嬉しいか母親へのアンケート調査結果を紹介!

母の日 嬉しい贈り物1位は花

【2021年】 <a href='/topics/keyword/母の日/160530000372/'>母の日</a>はいつ?ギフト・<a href='/topics/keyword/プレゼント/160530001878/'>プレゼント</a>に何が嬉しいか<a href='/topics/keyword/アンケート/160530017037/'>アンケート</a>からおすすめを紹介のアイキャッチ

毎年5月上旬には「母の日」があるということで、4月に入ってプレゼントを迷われている人は多いかもしれません。

ですが、母の日は年によって日付が変わることから、2021年における母の日の正確な日付が不安な人もいるのではないでしょうか。

そこで、この記事では2021年における母の日がいつなのか、母の日にもらって嬉しかったプレゼントのアンケート調査結果をランキング形式で紹介していきます。
母の日が来る前に、ぜひ確認してみてくださいね。

◆2021年の母の日はいつ?国によって母の日は異なる?

母の日は、5月の第2日曜日となり、毎年日付が変わるので、2021年における母の日の正確な日付が少し不安だという人がいるかもしれませんね。

そこで、今年の母の日はいつなのかを紹介していきます。

◇2021年の母の日はいつなの?

2021年の母の日はいつなの?

今年の母の日は、5月9日(日)です。ゴールデンウィークが明けて、一息付く間もなく母の日が訪れるので、忘れないように注意する必要があります。

また、プレゼントに食品やお花など期限が重要になるものを贈る場合は、日付をよく確認しておきましょう。

◇母の日は国によって日付が違う?

母の日は国によって日付が違う?

母の日は世界的に浸透している記念日ですが、国によって日付が違うことをご存知でしょうか。

日本では母の日の発祥の地といわれるアメリカと同様5月の第2日曜日ですが、エジプトやアラブ首長国連邦などでは3月21日が母の日とされています。

他にもメキシコでは5月10日、タイでは8月12日など国によって異なるのも興味深いですね。
ですが、世界的に見ると5月の第2日曜日が母の日とされている場合が多いので、2021年5月9日は世界中で母への感謝を伝えることになりますね。

◆母の日にもらって嬉しかったものを実際にアンケート調査しました!

上記では、母の日に喜ばれるプレゼントの選び方を紹介しましたが、実際にプレゼントを決める際にどうしても不安だという人がいるかもしれませんね。

そこで、「母の日にもらって嬉しかったプレゼント」のアンケート調査結果をランキング形式で紹介していきます。

この調査結果は、実際に母の日にプレゼントをもらった723人の人を対象にアンケートを取っています。
プレゼント選びに不安がある人はランキングの中から選ぶのもおすすめですよ。

◇母の日にもらって嬉しかったもののアンケート調査結果を紹介!

それでは、母の日にもらって嬉しかったものに関するアンケート調査結果を紹介していきますね。

アンケート総数723票の中から1位〜10位までのプレゼントをランキング形式で紹介していきますので、迷われている方は最後まで確認してみてください。

◇1位:花(287票)

1位:花(287票)

アンケート結果で、母の日に嬉しかったプレゼントの第1位が「お花」でした。

母の日にお花がプレゼントされるのは、母の日が制定された由来にも関連しますが、見た目がキレイなお花はプレゼントされると嬉しいと感じる人が多いのではないでしょうか。
また、お花を加工したフラワーギフトや長期間お花を楽しめるドライフラワーなど、工夫を凝らした商品をプレゼントする人もアンケート調査で多いことが分かりました。

\お母さんに感謝の気持ちを伝えよう/

デジタル専門店ノジマでは、2021年5月8日(土)、9日(日)の二日間、母の日記念として、ご来店いただいたお客様にカーネーションをプレゼントいたします。(※登録無料のノジマモバイル会員様対象)

ご来店が難しい時期ではありますが、スタッフのマスク着用、検温義務化、定期的な消毒など感染対策はしっかりと行っておりますので、この機会にノジマ店舗へお越しください。

ノジマ店舗一覧はこちら

◇2位:スイーツ(235票)

2位:お菓子(235票)

第2位の回答は、ケーキやクッキーなどの「スイーツ」でした。

今回のアンケート結果では、第1位のお花と僅差だったこともあり、スイーツをプレゼントに選ぶ人も多いということが分かりました。
母の日に贈るお菓子を選ぶ際には、母の日をイメージした特別なスイーツが販売されていることもあるので、近くの百貨店などを確認してみるといいですよ。

◇3位:食事(79票)

3位:食事(79票)

アンケート調査の第3位は、一緒にディナーなどの「食事」を楽しむという回答でした。

特に実家から離れている場合であれば、普段できない話をしたりして一緒に過ごす時間が増えると嬉しい人も多いのではないでしょうか。
そのため、母の日に贈るプレゼント内容が思い浮かばない場合は、好きなものを一緒に食べるという選択もおすすめですよ。

◇4位:美容グッズ(35票)

4位:美容グッズ(35票)

第4位は、化粧品などの「美容」のグッズです。

特に化粧品などの消耗品は複数個持っていても助かることが多いですよね。
利用しているブランドやお気に入りの商品が分かっている場合は、ぜひプレゼント候補にしてみてください。

◇5位:ファッション(33票)

5位:ファッション(33票)

第5位は、バッグや洋服、アクセサリーなどの「ファッション」に関するプレゼントです。
「母の日にファッショングッズをプレゼントされると嬉しい」という人がいることもアンケート調査から分かりました。

しかしファッションについては、人によって好みが分かれるので、選ぶのが難しいですよね。
一緒にショッピングをする予定があれば、気に入ったファッションアイテムをその場でプレゼントするのもいいかもしれません。

◇6位:家電(18票)

6位:家電(18票)

第6位は、ドライヤーやコーヒーメーカーなどの「家電製品」です。

家電に関しては、日頃の疲れを取るアイテムから日常的に使えるキッチンアイテムまで幅広い種類があるので、用途に合わせて選べるメリットがありますね。

◇7位:日用品(14票)

7位:日用品(14票)

第7位は、ポーチやハンカチ、エプロンなど「日常的に使用するアイテム」のプレゼントです。

日用品は生活するにあたって必要になるものなので、プレゼントされると嬉しい人が多いかもしれませんね。
ただ、日用品と言っても幅広いアイテムがあるので、必要としているものを厳選していくとより喜ばれるはずですよ。

◇8位:旅行(9票)

8位:旅行(9票)

「母の日に家族旅行をしたことが嬉しかった。」という回答が第8位に選ばれました。

母の日に贈る旅行は、温泉旅行など日頃の疲れを癒すプランが人気となっているようです。
また、宿泊施設や食べたい料理などから旅行先を決めるカタログギフトをプレゼントする人もいるそうです。

旅行プランを決められない場合は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

◇9位:ゆったりとした空間(7票)

9位:ゆったりとした空間(7票)

第9位に選ばれたのは、食事の支度などを考えずにのんびりと過ごせる、「ゆったりとした空間」のプレゼントです。

日頃から食事の支度や家事などで忙しい人も多いと思うので、母の日だけでも家事を代行するのはいいアイデアですね。

◇10位:気持ち(6票)

10位:気持ち(6票)

第10位は、日用品や家電などのモノではなく、心のこもったお手紙や、日頃の感謝などを手紙にしたためてみてはいかがでしょうか?

冒頭でも説明しましたが、母の日は感謝を伝える記念日です。
プレゼントを決められない人は、「手紙」や「メッセージカード」などを利用して、日頃の感謝を伝えるだけでも十分に喜んでくれるはずですよ。

◆母の日のおトクな情報をご案内!

まとめ

今回は、2021年における母の日の日付や由来について解説しました。

母の日は1年に1回訪れる、日頃の感謝をお母さんに伝える日です。
その際にプレゼントを贈る人が多くいますが、喜ばれるか不安な人がいるかもしれませんね。

この記事では、母の日にプレゼントをもらった人を対象にアンケート調査を行ったものをランキング形式で紹介しているので、プレゼントを決める時のヒントにしてみてくださいね。

◇母の日はエアコンの買い替えがおトク!

暑くなってからエアコンを買い替えしようと思いってる方も多いと思いますが、実は早めに購入したほうがいい理由があります。

夏本番がきて暑くなってからエアコンを買おうとすると、工事日が混雑しているので、取り付けまでに時間がかかってしまうこともあります。

家で過ごす時間が多くなった今、夏本番がくる前に購入や買い替えをして快適に過ごすのがおすすめです!

ノジマでは、コーヒーメーカーやトースターなど母の日にピッタリな商品から、冷蔵庫やエアコンなど生活必需品まで取り揃えています!

この機会にぜひ母の日のプレゼントのご相談やエアコンの買い替えも検討してみてくださいね。

アルコール消毒や検温、マスク着用など、感染対策の徹底し、お客様に安心してお買物していただける環境を整えております。
母の日のプレゼントや生活必需品をお探しの際はお気軽にノジマにご相談ください

続きは家電小ネタ帳で…

※記載の内容は2021年5月6日時点の情報です。

×