【2021年最新版】電動歯ブラシのおすすめ12選!人気のブラウンやフィリップス、コスパがいいモデルも

【2021年最新版】電動歯ブラシのおすすめ12選!人気のブラウンやフィリップス、コスパがいいモデルも

電動歯ブラシ おすすめ12選

電動歯ブラシのおすすめ

電動歯ブラシは手磨きよりも効率的に歯垢を除去してくれる便利なアイテムです。最近はセンサーやアプリによって磨き方をサポートしてくれる電動歯ブラシや、毛先があたらない部分まで汚れを落としてくれる音波式の電動歯ブラシなど、さまざまな種類が登場しています。

ブラウンやフィリップス、パナソニックといったさまざまなメーカーから数多くの商品が販売されており、どれを選べばよいか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、電動歯ブラシの選び方やメーカーごとの特徴を解説し、おすすめの製品をご紹介。歯ブラシの交換目安など電動歯ブラシの使い方も解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

◆目次
・そもそも電動歯ブラシとは
・電動歯ブラシの選び方
・電動歯ブラシの人気メーカーを比較
・電動歯ブラシのおすすめモデル
・【番外編】口腔洗浄器のおすすめ
・電動歯ブラシの使い方も知っておこう!
・まとめ

◆そもそも電動歯ブラシとは

実は、日本は世界的に見てデンタルケアに遅れをとっているのをご存知でしたか?
厚生省認可の8020推進財団の調査によると歯を失う原因の74%は虫歯と歯周病ですが、いずれもきちんと歯をみがくことで防げる疾患です。

参考:https://www.8020zaidan.or.jp/achieve/cause_measure.html(歯を失ってしまう原因と対策 | 8020推進財団)

電動歯ブラシとは、電気の力でブラシ部分を自動で小刻みに動かし、歯磨きをサポートする歯ブラシです。
メーカーによってブラシの形状や振動の方式が異なり、手の動きでは再現できない磨き方によって歯垢を効率的に除去できます。

もともと電動歯ブラシは手が不自由な人をサポートするために、1961年にアメリカで開発されたのが始まりです。

電動歯ブラシは、手を最小限に動かすだけで歯を磨くことが可能です。
電動歯ブラシを使うメリットは「質の高い歯磨きが楽に行える」「時間が短縮できる」の2つではないでしょうか。現在では多くの家庭で活躍している家電のひとつです。

歯を磨く女性の写真

◇音波式や回転式歯ブラシの違いは?電動歯ブラシの種類

電動歯ブラシの種類は大きく分けると「音波で振動するもの」と「音波以下のモーターで振動するもの」、そして「ブラシが回転するもの」の3つがあります。

音波歯ブラシや超音波歯ブラシ、回転式歯ブラシと呼ばれているものは、すべて電気で動く歯ブラシ…すなわち電動歯ブラシの一種ですが、音波歯ブラシ以外のものを電動歯ブラシと呼ぶこともあるようです。これらの違いを解説していきます。

続きは家電小ネタ帳
※記載の内容は2021年5月30日時点の情報です。