【iPhone12】mini・Pro・Pro Maxを徹底比較|価格や色、サイズ、スペックなど違いまとめ

【iPhone12】mini・Pro・Pro Maxを徹底比較|価格や色、サイズ、スペックなど違いまとめ

iPhone12の4機種を比較

iPhone12 mini/Pro/Pro Maxの違いは?値段、サイズ、色、スペックを比較のアイキャッチ

Apple公式のイベントにてiPhone12シリーズ4機種が発表されました。
2020年10月23日に「iPhone12」と「iPhone12 Pro」の2機種、2020年11月13日には「iPhone12 mini」と「iPhone12 Pro Max」が登場しました。

iPhone12はシリーズ初の5G通信への対応、新デザインの採用、すべての機種が有機ELディスプレイといったところが高い注目を集めています。

そこで今回は、iPhone12シリーズの最新情報をもとに発売日や値段、サイズ(大きさ、重量)、スペック(性能)などを機種ごとに比較。
そして前シリーズのiPhone11との違いについても解説していくので、iPhone12シリーズの購入を検討中の人はぜひ参考にしてみてください。

◆iPhone12 mini/Pro/Pro Maxの発売日はいつ?

Appleのロゴ

iPhone12シリーズとして発売されるのは「iPhone12 mini」「iPhone12」「iPhone12 Pro」「iPhone12 Pro Max」の4機種となっています。

機種ごとの発売日と予約開始日はこちらの通りです。

iPhone12発売日

iPhone12とiPhone12 Proの2機種が一足早く2020年10月23日に発売され、iPhone12 miniとiPhone12 Pro Maxの2機種が2020年11月13日と少し遅れて発売されました。

◆iPhone12 mini/Pro/Pro Maxの値段をキャリア別に比較

携帯3キャリアのロゴ

iPhone12シリーズ4機種をAppleから購入する場合とドコモ、ソフトバンク、auの大手キャリアで購入する場合ではどれくらい価格に違いがあるのでしょうか。

各オンラインストアの2021年6月2日現在の最新情報から価格表を作成したので、比較してみましょう。

iPhone12価格表キャプチャ

※表に記載されている金額はすべて税込価格です。
※カッコ内の金額はキャリアが実施している割引を適用し、25ヶ月目に機種変更して最も安く済ませた場合の実質負担額です。

iPhone12シリーズの価格表を見てみると、Appleが最も安い価格設定になっていることがわかります。

ただ、キャリア3社は契約者に対して端末代金の割引を行っており、割引を適用すれば実質負担額をおさえることが可能です。
ドコモなら「スマホおかえしプログラム」、ソフトバンクなら「トクするサポート+」、auなら「かえトクプログラム」といった割引を実施しています。
なお、各キャリアが定める割引の適用条件を満たしていないと違約金が発生する場合があるので注意しましょう。

◇携帯電話に関する不安やご心配ごと、お悩みのご相談はお気軽にノジマへ!

携帯電話のご相談はノジマがおすすめ

iPhoneの機種変更など携帯電話に関して悩むことがありますよね。そういった時は、ノジマへご相談ください。

「携帯端末のバッテリーの持ちが悪くなった」
「iPhoneのデータ移行がうまくいかない」
「iPhoneのパスワードを忘れてしまった」
などのご相談も多くなっています。

ノジマは徹底してお客様のご要望を聞き出し、ご相談を受け、お客様に最適なプランをご提案させていただきます。

ぜひ、お気軽にノジマへご相談ください。

◆iPhone12シリーズ4機種のスペック・機能を比較

iPhone12シリーズの比較

「iPhone12 mini」「iPhone12」「iPhone12 Pro」「iPhone12 Pro Max」の4機種をあらゆるポイントで比較していきます。

まずはApple公式WEBページの最新情報をもとに作成した早見表からスペックや機能などの違いを見てみましょう。

iPhone12性能表キャプチャ

写真や動画、ゲームといったさまざまなデータの保存容量を左右する「ストレージ」は、iPhone12 miniとiPhone12が64GB〜256GB、iPhone12 ProとiPhone12 Pro Maxが128GB〜512GBと異なっている点に注意しておきましょう。

生体認証はiPhone11シリーズと同様に「Face ID」による顔認証を採用しています。
期待の多かったホームボタンの実装、Touch IDでの指紋認証の復活はありませんでした。

注目されていた「5G通信」は4機種すべてに対応しているため、どの機種を選んでも問題ありません。

付属品については「USB-C ? Lightningケーブル」のみで統一されています。以前のiPhoneの箱には入っていた、コンセントから電源をとるACアダプタや、iPhoneの有線イヤホンのEarPods(イヤーポッズ)は付属していません。

◆iPhone12シリーズまとめ

iPhone12シリーズまとめ

iPhone12シリーズに関してかんたんに解説させていただきました。少しでも参考になれば幸いです。

iPhone12シリーズで一番の人気は、ダントツでiPhone12です。性能の高いカメラを求めない限りは、画面の大きさ、性能からの価格を考えると一番人気になるので、迷ったらiPhone12をおすすめします。

ノジマならiPhone12シリーズのお取り扱いをしております。iPhone12シリーズをお買い求めされたお客様には、お買い忘れがないかご一緒に確認をさせていただきます。

iPhone12シリーズをご購入・機種変更の際には、お買い忘れはありませんか?

【iPhone12アクセサリ買い忘れチェックリスト】

iPhone12買い忘れリストキャプチャ

iPhone12シリーズをご検討のお客様には、ノジマなら無料でお客様の現在ご契約されている携帯電話のプランをヒアリングし、お客様に最適なプランを比較検討し、ご提案させていただきます。さらに、ご契約後の初期設定やデータ移行などアフターフォローもバッチリです。

「iPhone12 miniを考えているんだけど、今使っている機種とどれくらいバッテリーの持ちが変わるの?」や、「月の料金がいくらぐらい変わるの?」、「格安プランに乗り換えようかな」とお考えの方はお気軽にご相談ください。メリットやデメリットを含めて詳しくご案内します。

メーカー委託販売員(ヘルパー)がいないなど、他社にも負けない強みと提案がノジマにはありますので、ぜひお気軽にご相談ください。

ノジマでは、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため、アルコール除菌、検温の義務化、清潔ユニフォーム確認を徹底し、お客様に安心してお買い物いただけるよう努めております。

ぜひ、お近くのノジマへご来店いただき、お気軽にご相談ください。

各性能のより詳しい解説やiPhone11との比較などは、家電小ネタ帳をご覧ください。

※ この記事は2021年2021年6月2日時点の情報を元に作成されています。
※ ご相談内容によっては有料の場合もございます。予めご了承ください。