【最新版】大規模ワクチン接種センターの予約方法【東京・埼玉・千葉・神奈川から全国の18歳以上の方へ拡大】

【最新版】大規模ワクチン接種センターの予約方法【東京・埼玉・千葉・神奈川から全国の18歳以上の方へ拡大】

大規模接種の予約方法を解説

自衛隊による東京大規模ワクチン接種の予約ですが、予約が埋まっている状況となっています。

6月12日午前7時からLINE・WEB予約に加え、電話での予約も始まりました。

さらに、対象地域が全国にお住まいの方へ拡大し、6月16日より、対象年齢も18歳以上の接種券をお持ちの方に変更されています。

こちらの家電小ネタ帳では、運営するノジマが少しでも、パソコンやスマートフォン等を使い慣れないご高齢者のためにワクチン接種予約の方法をわかりやすく解説していきます。

ご家族の方が対象となった場合の手助けとしてご活用ください。

◆【6月18日更新】ワクチン接種予約の対象者・スケジュール

まず、2021年6月18日時点での大規模ワクチン接種予約の対象者とスケジュールを紹介します。

大規模接種会場は東京都ですが、6月12日より、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県だけではなく全国どの地域に居住されている方でも予約可能になりました。

さらに、65歳以上の年齢制限がありましたが、6月16日により18歳以上の接種券を持っている方に対象年齢が拡大されています。

◇予約対象者
ワクチンは予約数を基本に準備しているので、必ず予約が必要です。対象者の条件を確認していきましょう。

◇当面の予約受付期間及び接種実施期間

原則として、毎週月曜日午前11時頃に、翌週1週間分の予約の受付を開始し、接種日の前日まで予約を受け付けます。

予約が満杯になった後でも、キャンセルが出た場合は、その都度予約が可能となります。

また、6月28日からは基本的に2回目の接種が対象となると発表されているため、1回目の方は6月27日までの予約をする必要があります。

予約受付一覧2021年6月18日

※予約一旦満了となった場合でも、キャンセルが出れば都度予約枠が解放されます。

予約は接種日前日まで可能です。Web予約サイトで空きがないかをご確認してみてください。

◆わかりやすいワクチン予約方法を解説

◇【6月12日開始】電話でのワクチン接種予約

電話予約方法

6月12日(土)午前7時より、電話でのワクチン接種予約が可能になりました。

東京センター電話予約番号
TEL:0570-056-730

東京センター受付時間 
7:00〜21:00(土・日・祝含む)

◇パソコンの予約方法

スマートフォンでの詳しいやり方は家電小ネタ帳でご紹介しております。

【接種予約サイトURL】

https://www.vaccine.mrso.jp/

をタップしてください。

WEBでのワクチン予約

こちらをパソコンの画面でご覧の場合は、画面からスマートフォンをかざして読み込むか、

このページを印刷した紙をスマートフォンで読み込んでください。

接種券

接種券番号で認証するので、接種券をご用意ください。接種券は住民登録されている自治体から郵送にて届きます。

◇予約の手順(インターネット予約のみ)

手順1.市区町村コード(6桁)、接種券番号(10桁)、生年月日を入力し、「次へ進む」ボタンをクリックしてください。

WEB(インターネット)で予約の手順1

手順2.接種者情報を確認してください。

WEB(インターネット)で予約の手順4

手順3.利用規約をご確認ください。

WEB(インターネット)で予約の手順3

手順4.接種者情報が正しい場合は「入力内容を確認する」をクリックします。

WEB(インターネット)で予約の手順2

手順5.最終確認をし、「予約画面へ進む」をクリックして予約画面に進みます。
※予約画面へ進んだあとは接種者情報の修正ができませんのでご注意ください。

WEB(インターネット)で予約の手順5

手順6.接種会場の詳細を確認します。接種日で絞り込みもできますが、「詳細・予約」ボタンで予約カレンダーが表示されます。

WEB(インターネット)で予約の手順7

 

手順7.接種希望日を選択します。クリックするとカレンダー画面に移行します。

 

WEB(インターネット)で予約の手順8

 

手順8.予約カレンダーの希望日をクリックし次へ進みます。

○:空きあり
△:残りわずか
×:空きなし

WEB(インターネット)で予約の手順9

手順9.希望時間を選択します。ご希望の時間を選択してください。

手順10.選んだ希望時間帯が表示されます。質問に回答してください。「予約内容確認」をクリックします。

WEB(インターネット)で予約の手順11

手順11.予約内容を確認します。最終的に予約内容に誤りがないか確認します。「予約する」を押すと、予約が確定します。

WEB(インターネット)で予約の手順12

もし、予約の確認や取り消しをしたい場合は、マイページから変更が可能です。

◆スマートフォンを使った予約の手順

登録の仕方は、LINEからかWEB(インターネット)です。登録する機器は、パソコンやスマートフォン等です。

それぞれのやり方を見ていきましょう。

◇LINEでQRコードの読み込んで予約の手順

スマートフォンでご覧の方は、

【自衛隊東京大規模接種センターを友だち追加】

https://lin.ee/ZQsE5Ge

をタップしてください。

LINE予約(東京センター)

こちらをパソコンの画面でご覧の場合は、画面からスマートフォンをかざして読み込むか、

このページを印刷した紙をスマートフォンで読み込んでください。

QRコードを読み込む

◇スマートフォン(iPhone・Android)でのQAコードの読み込みかた

スマートフォンでの読み込みは、最新のOSであればカメラアプリでかざして、タップするだけで読み込めます。

【AndroidでのQRコードの読み込み方】

Androidのカメラアプリアイコン

Androidのカメラアプリを見つけて起動します。

AndroidでLINEワクチン予約

QRコードをかざすと、上部に出てきた「QRコードの読み取り成功」のバナーをタップします。

【iPhoneでのQRコードの読み込み方】

iPhoneのカメラアプリアイコン

iPhoneのカメラアプリを見つけて起動します。

iPhoneでLINEワクチン予約

◇LINEでの友だち登録の手順

QRコードをかざすと、上部に出てきた「LINEで開く」のバナーをタップします。

LINEでワクチン予約1

LINEアプリから自衛隊東京大規模接種センター接種予約の友だち登録が画面がでます。

LINEでワクチン予約2

友だち登録をすると、トーク内に表示されるバナー(表示)を押して進みます。

スマートフォンでのやり方は家電小ネタ帳で!
※ この記事は2021年2021年6月16日時点の情報を元に作成されています。

×