【2021年版】父の日はいつ?アンケートで実際に喜んでもらえたプレゼント・ギフトをご紹介!

【2021年版】父の日はいつ?アンケートで実際に喜んでもらえたプレゼント・ギフトをご紹介!

「父の日」にバラを贈る理由

毎年6月の第3日曜日は「父の日」があるということで、もうプレゼントやギフトを贈ろうと考えている人は多いかもしれません。

ですが、父の日は年によって日付が変わることから、2021年における父の日の正確な日付が少し不安な人もいるのではないでしょうか。

そこで、この記事では2021年における父の日がいつなのか、父の日に実際に喜んでもらえたプレゼントのアンケート調査結果などをランキング形式で紹介していきます。

これから父の日に贈るプレゼントを決める方やプレゼントするものを迷っている方は参考にしてみてくださいね。

◆目次
・父の日はいつ?由来は?
・父の日に喜んでもらえたプレゼントをランキング形式で紹介!
・プレゼント選びに迷った時は周りの人に聞くのもおすすめ!
・父の日に贈りたい家電製品を2つ紹介!
・まとめ

◆父の日はいつ?由来は?
父の日に喜んでもらえたプレゼントについて紹介する前に、父の日の由来などを簡単に解説していきますね。

また、父の日の日付についても紹介するので、合わせて確認してみてください。

◇2021年の父の日はいつ?

2021年の父の日はいつ?

父の日は、6月の第3日曜日と決まっていますが、毎年日付が変わるため「気付いた時には父の日が終わっていた」という方もいるのではないでしょうか。

そんな父の日ですが、2021年は6月20日と休日であることから、家族で集まりやすいことも父の日のメリットですね。

◇父の日の由来は何?

母の日は国によって日付が違う?

既に父の日は日本で定着していますが、父の日はアメリカから伝わった記念日ということはご存じでしょうか。

1909年にドッド婦人が、父に感謝する記念日の制定を懇願したのが由来となっています。

母親が早くに亡くなったため、ドット婦人をふくむ6人の子どもたちは軍人だった父親に男手ひとつで育てられました。
ドット婦人はある日、母の日があることを知り、父を称える日もあるべきだと考え、牧師協会に嘆願しました。

その結果、1910年に初めて父の日の式典が開催されました。

その後、1966年には第36代大統領であるリンドン・ジョンソンによって、6月の第3日曜日が父の日と定められ、1972年には父の日が正式に記念日として制定されました。

戦後の大変な状況の中で、育ててくれた父に感謝を贈りたいと思ったドッド婦人の働きかけが、父の日制定の大きな理由であることが分かりますね

◇父の日にバラを贈るのはなぜ?

父の日にバラを贈るのはなぜ?

母の日にカーネーションを贈るように、父に日にはバラを贈ることが習慣になっています。
ですが、なぜ父の日にバラを贈るようになったのか、理由までは知らない方もいるかもしれません。

父の日にバラを贈るのは、父の日の制定に貢献したドッド婦人が父の日に墓前に白いバラを供えたからだと言われています。

そのため、父が亡くなっている場合は白いバラを、健在の場合は赤いバラを贈ることが多いです。
また、日本では家族の尊敬や愛情を意味する黄色のバラを贈る習慣もあるので、プレゼントにバラを贈る際には選択肢の1つとするのもいいですね。

◆父の日に喜んでもらえたプレゼントをランキング形式で紹介!
父の日に何を贈ろうか迷っている方も多いはず。

今回は、日常的に使えるものからビジネスシーンで使えるものまで紹介していますので参考にしてみてくださいね。

◇父の日に喜んでもらえたプレゼントのランキング

それでは、父の日にもらって嬉しかったものに関するアンケート調査結果を紹介していきますね。

1位〜10位までのプレゼントをランキング形式で紹介していきますので、迷われている方は最後まで確認してみてください。

第1位:お酒

第1位:お酒

父の日にもらって嬉しいプレゼントの中で1位だったのがお酒でした。

普段飲んでいるお酒をプレゼントすれば間違いはないですが、ワイングラスやタンブラーなどお酒を楽しむためのグッズをあげるのもおすすめです。

第2位:洋服

第2位:洋服

Tシャツなど洋服が2位でした。

アンケート結果では、Tシャツやポロシャツなどが人気でしたが、パンツやシューズなど全身をコーディネートしてプレゼントするのもおすすめです。

第3位:食べ物(グルメ)

第3位:食べ物

普段買わないような、うなぎなど食べ物が3位でした。

お酒に合うおつまみなど食べ物をプレゼントするのも良いですが、日頃の感謝を込めてホットプレートなどで手作り料理を作ってあげると更に喜ばれるかもしれませんね。

第4位:ネクタイ

第4位:ネクタイ

ビジネスシーンで必須となるネクタイは4位でした。

本人は同じような色や柄を選びがちなので、これまで使っていなかった色やブランドからプレゼントするアイテムを選ぶのもおすすめですよ。

第5位:家電

第10位:家電

健康管理にぴったりの血圧計や日常的に使うシェーバーなどの家電が5位でした。

家電といっても様々なものが販売されているので、欲しそうな家電をあらかじめ聞いておくのも方法の1つですね。

6位以降や「父の日に贈りたい家電3選」もご紹介していますので、続きは家電小ネタ帳で確認してみてくださいね!

◇父の日はエアコンの買い替えがおトク!

母の日はエアコンの買い替えがおトク!

毎年7月になると慌ててエアコン購入を検討しはじめる方が多いのですが、工事が混みあい場合によっては数週間待ちになることもあります。

今年も家にいる時間も増え、エアコンの需要も伸びることが予想されます。

暑くなる前にエアコンの購入を検討し、夏本番は快適な生活を過ごせるようにしましょう!

ノジマでは、コーヒーメーカーやイヤホンなど父の日にピッタリな商品から、冷蔵庫やエアコンなど生活必需品まで取り揃えています。

この機会にぜひ父の日のプレゼントのご相談やエアコンの買い替えも検討してみてくださいね。

アルコール消毒や検温、マスク着用など、感染対策の徹底し、お客様に安心してお買物していただける環境を整えております。
父の日のプレゼントや生活必需品をお探しの際はお気軽にノジマにご相談ください!

※記載の内容は2021年6月16日時点の情報です。