【2021年】SIMフリースマホのおすすめ9選|安い機種や5G、防水、おサイフケータイなど解説

【2021年】SIMフリースマホのおすすめ9選|安い機種や5G、防水、おサイフケータイなど解説

SIMフリースマホ 選び方紹介

数年前までは大手キャリアのドコモ・ソフトバンクauが提供するキャリアスマホを使うのが一般的でしたが、最近では格安SIM(MVNO:エムブイエヌオー)の普及によりSIMフリースマホの利用者が増えてきました。

SIMフリースマホは税込価格1万円台で購入できるコスパの良い機種や、カメラ性能に優れた機種、ゲームを快適にプレイできるハイスペックな機種など、商品バリエーションが豊富です。
しかし、種類が多すぎることでスマホ選びに苦労している人も少なくありません。

そこで今回は、SIMフリースマホのメリット・デメリットや失敗しない選び方を解説しながら、おすすめの機種をご紹介していきます。
SIMフリースマホの購入を検討している人はぜひ参考にしてみてください!

◆目次
・SIMフリースマホとは?
・SIMフリースマホのメリット・デメリット
・SIMフリースマホの選び方
・【2021年】SIMフリースマホのおすすめ機種|エントリーモデル
・【2021年】SIMフリースマホのおすすめ機種|ミドルレンジモデル
・【2021年】SIMフリースマホのおすすめ機種|ハイエンドモデル
・SIMフリースマホの購入方法
・乗り換え時の手続き方法
・まとめ

◆SIMフリースマホとは?

SIMフリースマホとは?

スマホを利用するためには、契約している料金プランや電話番号など固有の情報が記録されている「SIMカード」を端末に挿入しなければいけません。
大手キャリアのドコモ・ソフトバンク・auが提供するスマホは、そのキャリアのSIMカードしか使えないように「SIMロック」という制限をかけています。

SIMフリースマホとは、そのSIMロックがかかっていない状態のスマホのことです。
主に「MVNO(Mobile Virtual Network Operator)」といわれる格安SIM事業者のサービスで利用されるため、「格安スマホ」とも呼ばれます。

◇SIMカードの種類

SIMカードの種類

SIMカードはサイズの違いによって「標準SIM」、「microSIM」、「nanoSIM」の3種類に分けられます。
端末ごとに対応しているSIMカードが異なるので注意しましょう。

各SIMカードのサイズについてまとめたものがこちらです。

現在のスマホで主流になっているSIMカードは「nanoSIM」です。
しかし、「microSIM」を採用している機種もまだ残っているので、スマホを選ぶ際は対応しているSIMカードを忘れずにチェックしておきましょう。

また、通常のSIMとは異なり、既に端末本体に内蔵されている「eSIM」という次世代規格のSIMもあります。
カードに登録された情報をソフトウェア上で書き換えれば、他のキャリアへの乗り換えや機種変更をすることができます。
通常のSIMのように、SIMカードを新しい端末に入れ替えたりする手間が省けるのでとても便利です。

日本では、eSIMに対応しているキャリアや端末はまだまだ少ないですが、覚えておくと良いでしょう。

◇SIMロック解除

SIMロック解除

通常、大手キャリアのドコモ、au、ソフトバンクが提供しているスマホは格安SIMでは使えませんが、SIMロックを解除することで乗り換えて使えるようになります。
それぞれのキャリアのSIMロック解除の条件をまとめたものがこちら。

【ドコモ】
・本体代金を一括で購入、または分割払いの場合でも分割払金を精算した場合
・本体を購入してから100日経過した場合
・ネットワーク利用制限やおまかせロックなどのロックなどがかかっていない場合

【au】

・本体代金を一括で購入、または分割払いの場合でも分割払金を精算した場合
・本体を購入してから101日目以降である場合
・ネットワーク利用制限中のau端末ではない場合

【ソフトバンク】

・本体代金を一括で購入、または分割払いの場合でも分割払金を精算した場合
・本体を購入してから101日目以降である場合
・ネットワーク利用制限やおまかせロックなどのロックがかかっていない場合
・SIMロック解除方法は各キャリアのWebページで案内されているので参考にしてみてください。

案内にしたがってSIMロックの解除を終えれば、iPhoneやAndroidどちらもSIMフリースマホとして利用可能です。

また、ソフトバンクでは2021年5月12日以降にSIMロック解除該当端末を購入した場合、購入時にSIMロック解除の手続きを実施した状態でお渡しする。と記載されています。

2021年5月28日、総務省は2021年10月1日より「SIMロック」を原則禁止することを発表しました。
今後スマホ端末は、SIMロック解除された状態の端末が基本となっていくことでしょう。

続いてはSIMフリースマホのメリット・デメリットやおすすめ機種9選をご紹介していきます。

続きは家電小ネタ帳で……