【感動】ノジマで4K画質でスポーツを見よう!4Kや有機ELテレビは何が違う?

【感動】ノジマで4K画質でスポーツを見よう!4Kや有機ELテレビは何が違う?

ノジマ4Kテレビで中継視聴会

連日アスリートによる熱戦が続いてますね、テレビで連日応援されている方も多いのではないでしょうか。

実は、最近のメジャーなスポーツ大会は、通常の地デジ放送だけではなくBS/CSで4K画質でも放送されているのをご存知でしょうか。

スポーツをキレイな画質でみても・・・という方!実は4K放送はスポーツ中継に向いている理由があります。

◆4Kがスポーツに向いている理由

4Kテレビのイメージイラスト

4K放送がスポーツに向いている理由、それはズバリ「大画面でも迫力ある映像を楽しめる!」ことです。
スポーツは大画面で観たほうが迫力がでることは異論がないですよね。

ただ画質が画面サイズとどういった関係が?と思われるかもしれませんが、それにはまず4Kテレビの仕組みが重要なポイントです。

◇4Kテレビとは?

4KテレビのKとは1000(キロ)の単位のことで、4Kテレビの横の画素数が約4,000あることから4Kテレビと呼ばれます。

通常のフルHDのテレビが約2,000画素ですので、4KテレビはフルHD画質のテレビと比較して4倍高精細と言えますよ。

この画素数が多いことから、4Kテレビはキレイで精細な映像を映しだせるのですね。

◇4Kテレビは大画面でも映像がキレイ!

ここがポイントで、テレビは大画面であれば大画面であるほど、映像が粗くなってしまいます。

同じテレビであれば、先ほどのテレビの画素数が同じなので当然ですよね。

ですが繰り返しになりますが、4KテレビであればフルHDのテレビと比較して4倍の画素数です。

つまり、テレビサイズを大きくしてもそのままキレイな映像を楽しめる!ということですよ。

スポーツ中継を大画面で迫力ある映像を楽しみたい場合には、4Kテレビはうってつけといえるのではないでしょうか。

◆ノジマで4Kテレビによるスポーツ中継視聴会を実施

ノジマで4K画質でスポーツを見よう

ノジマ店頭では7月31日(土)より、4Kテレビによるスポーツ中継視聴会を実施しています。

大前提として感染症対策は確実におこなったうえで、ノジマ店頭、または店内にて迫力ある映像を楽しめます。

コロナ禍の現状、実際のスポーツを観に行くことはもちろん、なかなか遠出など難しいと思います。

4K放送であればリアルな映像を楽しむことができますので、ぜひお近くのノジマまでお越しくださいね。

※テレビは店頭、店内にも複数展示しておりますので、お客様間の距離を空けるなど感染症対策は徹底して実施します

◇ノジマ店舗での感染症対策・スタッフ全員のマスク着用義務化

・スタッフ全員の検温義務化
・全店レジカウンター等に飛沫防止シートの設置
・店舗内の消毒作業
・お客様との距離に配慮した接客など接触感染の防止
・定期的な換気

家電小ネタ帳」では有機ELテレビなどより詳しく解説しています。

※2021年7月31日時点での内容を基に記載しております