フィルタリングとは?スマホの利用や時間を制限できる中学生・高校生向けサービスを解説

フィルタリングとは?スマホの利用や時間を制限できる中学生・高校生向けサービスを解説

スマホのフィルタリング解説

<a href='/topics/keyword/フィルタリング/160530022362/'>フィルタリング</a>とは?スマホの利用や時間を制限できる中学生・高校生向けサービスを解説のアイキャッチ画像

最近では、中学生・高校生などお子さまもスマホを持つのが一般的になってきました。
ただ、「動画を見すぎないかな…」「ずっとスマホをいじっていないかな…」など不安に感じる方もいるのではないでしょうか。

しかし、フィルタリングを利用としても仕組みやサービス内容が分かりにくいことも。
今回はノジマが推奨する安心・安全なフィルタリングサービスやフィルタリングとは何かなどご紹介します。
お子さまのスマホ利用が心配な方はぜひ参考にしてくださいね。

◆フィルタリングとは

フィルタリングとは?

フィルタリングは、有害・不適切なサイトやアプリの利用などを制限できる機能・サービスです。

有害なサイトや利用できるアプリ・サービスを制限することで、アプリの課金や長時間のスマホ操作を防ぐことができます。

基本的にはスマートフォンの標準機能やフィルタリングアプリをインストールして手軽に制限することができます。

◆フィルタリングサービスを利用する3つのメリット

上記ではフィルタリングとは何かをご紹介しましたが、ここではフィルタリングを導入するメリット3つをご紹介していきます。

◇有害なサイト・不適切なサイトへのアクセスを防げる

有害なサイト・不適切なサイトへのアクセスを防げる

1つ目のメリットが有害なサイト・不適切なサイトへのアクセスを防げることです。

最近ではインターネットを利用した犯罪が増えているので、有害サイト・不適切なサイトへのアクセスを防ぐことで犯罪に巻き込まれる確率が低くなります。

◇スマホの利用状況が確認できる

スマホの利用状況が確認できる

スマホでどのアプリやサービスを何時間利用しているのかを個別に把握することもできます。

◇フィルターの強度を自分で設定できる

フィルターの強度を自分で設定できる

年齢や環境に合わせて、利用するアプリ・サービスを細かく設定することができます。
スマホでどのアプリやサービスを利用しているか確認した後、スマホでよく利用するアプリ・サービスのみを制限することもできますよ。

◆おすすめのフィルタリングサービスを紹介!

ここまで、フィルタリングとは何か、利用するメリットを解説してきました。

今回は、おすすめのフィルタリングサービス3つをご紹介しますので、これから利用しようか検討されている方は参考にしてみてくださいね。

◇あんしんフィルター

あんしんフィルター

あんしんフィルターは主にドコモ・au・ソフトバンクが提供しているサービスになります。

小学生・中学生・高校生・高校生プラスと年齢に合わせて一括で設定できます。

◇スクリーンタイム

スクリーンタイム

スクリーンタイムはiPhoneやiPadなどiOS・iPadOSが搭載されている端末で利用可能な機能です。

本体設定から簡単にフィルタリング設定できるので、別途申し込みやアプリのインストールは不要です。

◇ファミリーリンク

ファミリーリンク

ファミリーリンクはGoogleが提供しているフィルタリングアプリです。

アプリをインストールし、設定すればアプリのインストールや課金など制限することができます。
Android端末を利用している方におすすめのフィルタリングサービスです。

◆フィルタリングや設定でお悩みの方はノジマへ!

ノジマスタッフ

フィルタリングとは、万が一の犯罪など巻き込まれる前に防げる機能・サービスです。
年々インターネットを利用した犯罪は増えているため、フィルタリングをかけて未然に防ぐのがよいでしょう。

ただ、iPhone、アンドロイドと端末やキャリアによっても設定の手順は違うので、「よくわからない…」という方もいるのではないでしょうか?

そんなときはノジマにお任せください!
お子様にも安心してスマートフォンをお持ちいただけるように、どのフィルタリングサービスやアプリがお子さまにあっているのか、使い方やおすすめの設定までご案内させていただきます!

また、フィルタリングサービスだけではなく、携帯の料金プランや端末もお客様の環境に合わせてご提案します。
ぜひ一度お近くのノジマ店舗にご相談ください!

詳しい内容は家電小ネタ帳にてご紹介しています。

※この記事は2021年10月時点の情報を元に作成されています。
※ご相談内容によっては有料の場合もございます。予めご了承ください。