家電の節電方法は?エアコンや冷蔵庫などの節電対策11選

家電の節電方法は?エアコンや冷蔵庫などの節電対策11選

エアコンや冷蔵庫の節電対策

現在、初の「電力需給逼迫警報」により、政府から節電協力への呼びかけが行われています。

そこで今回は、皆様のご家庭にある家電で、誰でも簡単にできる節電の方法を11個紹介したいと思います。

できることから始めて、事態が良い方向に動くよう、協力し合える社会を目指しましょう。

家電の節電方法は?<a href='/topics/keyword/エアコン/160530001067/'>エアコン</a>や<a href='/topics/keyword/冷蔵庫/160530001099/'>冷蔵庫</a>などの節電対策11選のトップ画像

◆まずはエアコンから4つの節電方法を紹介します。

1.エアコンの設定温度を「自動」にする。

エアコンの節電にカーテンを閉めるイメージ画像

エアコンは弱運転より、自動運転の方が節電になります。

2.エアコン使用と同時に空気を循環させる。

快適な空間のイメージ画像

扇風機やサーキュレーターで空気を撹拌(かくはん)させることで、冬は設定温度を上げ過ぎず、夏は下げ過ぎなくても快適に過ごせます。

3.エアコンのフィルターのお手入れをする。

エアコンのお手入れのイメージ画像

フィルターが詰まると暖房効率が下がるので、2週間に一度を目安にお手入れをしましょう。

4.コンセントプラグを抜く。

コンセントプラグを抜くイメージ画像

春や秋など長期間使用しない場合は、コンセントプラグを抜いておくと、待機電力が省けて節電になります。

◆次は冷蔵庫の節電方法を3つ紹介します。

5.冷蔵庫内にものを詰め過ぎない。

進めないイメージ画像

冷蔵庫にはものを詰めすぎないことが大事です。逆に冷凍庫にはものを詰めたほうが効率良く冷えます。

6.冷蔵庫の設定温度を調節する。

冷蔵庫の設定温度のイメージ画像

夏は強、冬は弱と季節によって温度設定を調節するのも節電につながります。入っているものの量も考慮しましょう。

7.冷蔵庫内の温度を上げない。

冷蔵庫に温かいものを入れないイメージ画像

開閉回数はできるだけ少なくして、庫内の温度を上げないようにしましょう。

◆さらに、テレビの節電方法を2つ紹介します。

8.テレビの音量や明るさを上げ過ぎない。

テレビをサングラスをかけてみるコンサルくんの画像

音量や画面の明るさを下げるだけで節電になります。

9.電源オフはリモコンか主電源か。

電源オフはリモコンか主電源かのイメージ画像

昔の機種であれば、待機電力を減らすために、主電源を切ることが効果的でした。しかし、最近のテレビではあまり効果はありません。

◆最後に、様々な家電に共通する節電方法を2つ紹介します。

10.節電対策は家電製品のお手入れも重要。

家電のお手入れをするイメージ画像

ホコリや汚れが原因で消費電力が上がることがあります。定期的にお手入れを行いましょう。

11.節電対策は省エネ家電を選ぶこともおすすめ。

省エネ性能の高い製品のイメージ画像

最近では省エネ性能の高い製品も増えています。日常的に使う家電を省エネ性能の高いモデルにすることも節電につながります。

◆まとめ

以上、知っておくと少しお得になり、節電の協力にもつながる11個の節電方法を紹介しました。

より詳しい内容をご覧になりたい人は家電小ネタ帳をご覧ください。

※この記事は2022年3月22日時点の内容です。