【2022年5月】掃除機のおすすめ14選!選び方や人気ランキング

【2022年5月】掃除機のおすすめ14選!選び方や人気ランキング

掃除機「選ぶ基準」を解説

自宅のゴミやホコリを吸い取り、清潔な空間を保つのに役に立つ掃除機

昨今、掃除機はスティックタイプやキャニスタータイプ、ロボット掃除機など、様々なタイプが存在するようになりました。

また、多くのメーカーが有能な掃除機を製造・販売しているので、いざ購入を検討した時に、どれを買ってい良いか迷うことも少なくありません。

そこで今回は、どんな人にどんな掃除機が最適か、選ぶ基準を解説していきます。

掃除機にはいろいろなタイプがある

掃除機のタイプは、主にスティックタイプ、キャニスタータイプ、ロボット掃除機、ハンディタイプの4種類です。

どのような使用を想定するかで最適なタイプは変わります。

まず、スティックタイプは置き場所を取らず、扱いやすさが優秀です。

キャニスタータイプは、吸引力が強く、長時間の掃除に向いています。

ロボット掃除機は、自動で室内の掃除を行ってくれますので、時間のない方や掃除が億劫な方は重宝するでしょう。

ハンディタイプの良いところは車の中や狭い空間を効果的に掃除できるところです。

どのタイプの掃除機がほしいかイメージはわきましたでしょうか。

掃除機のイメージ画像

スティックタイプならバッテリーの持続時間、キャニスタータイプなら吸引仕事率など、自身の使い方にあった製品を選んでおくと買った後で後悔することはなくなるでしょう。

掃除機を選ぶ際は情報を集めて自身の使用用途に合った製品を選ぶようにしましょう。

記事では、おすすめの商品をランキング形式で紹介しています。

掃除機の購入を検討している方の参考になれば幸いです。

続きは「家電小ネタ帳」をご覧ください。