iOS 16が配信開始!対応機種や新機能まとめ|iPhone7はサポート終了に

iOS 16が配信開始!対応機種や新機能まとめ|iPhone7はサポート終了に

秋配信予定 iOS16の新機能

2022年の秋に、iOS16が配信予定です。

今回のアップデートでは、いつも以上に面白い機能がリリースされる予定で話題になっています。

代表的な新機能をピックアップします。

◆ロック画面のカスタマイズ

ロック画面のカスタマイズ

今回のアップデートでAppleが特にアプールしているのが「ロック画面のカスタマイズ」です。

ウィジェットの配置で時計のフォントや色なども自由に変更することができますよ。

複数作れるので、仕事ちプライベートを分けたりなんてことも。一人ひとりのセンスや個性が際立つロック画面になりそうです。

◆画像から対象物を切り抜きや背景の削除が可能

画像から対象物を切り抜きや背景の削除が可能

背景がある画像から、対象物をカンタンに切り抜くことができるように。

難しいグラフィックソフトを使わなくても背景を消すことができるのは嬉しい機能です。

 

◆【注意点】iPhone7やiPhoneSE(第一世代)はアップデート対象外に

iPhone7以前の端末はアップデート対象外に

魅力的な機能がたくさんあるIOS16ですが、なんとiPhone7やiPhoneSE(第一世代)がアップデート対象外になりました。

OSのアップデートは新機能だけではなく、セキュリティ面でのアップデートもあるので、今後ウイルスに感染する恐れも高まります。

バッテリーの劣化も顕著になってきますので、このタイミングでの買い替えも検討してみてください。

IOS16対象外iPhone

◆スマートフォンのご相談はノジマへ!

ノジマ

ノジマにはキャリア派遣の販売員は居ません。

そのため、全てのプランからお客さま一人ひとりにあったプランをお勧めさせていただきます。

ご自身のOSのバージョンがわからない、自分にあった料金プランがわからないなど、

携帯電話でお悩みの方はぜひノジマへお越しください!

家電小ネタ帳では、iOS16のより詳しい内容やお得なクーポンも掲載してます。