【2021年最新版】ヘッドホンおすすめ16選!ワイヤレス製品やゲーミングヘッドセットもご紹介

スマートフォンやパソコンなどで高音質を楽しめるのが「ヘッドホン」です。
ヘッドホンはイヤホンに比べて低音をしっかりと表現できます。
また、迫力のある音楽を楽しめるという点もヘッドホンのメリットといえるでしょう。

一口にヘッドホンと言っても、有線タイプやワイヤレスタイプなど種類が多く、選ぶときに見るべきポイントは少なくありません。
ヘッドホンに詳しくない人は選び方に困ってしまいますよね。

そこで今回は、ヘッドホンの選び方とおすすめモデル10選をご紹介していきます。

屋外でヘッドホンをしている女性の写真

◆ヘッドホンの選び方

ヘッドホンを選ぶときにチェックしておきたいのが下記のポイントです。

・「接続方法」で選ぶ
・「ハウジング」で選ぶ
・「形状」で選ぶ
・「連続再生時間」で選ぶ
・「ハイレゾ」で選ぶ
・「ノイズキャンセリング」で選ぶ

上記のポイントを製品ごとに見比べて、自分の用途・環境にあったヘッドホンを選びましょう。

◇「接続方法」で選ぶ

ヘッドホンは大きく「有線ヘッドホン」と「ワイヤレスヘッドホン」の2種類に分けられます。
それぞれ特徴とどのようなメリット・デメリットがあるのかを理解したうえで選ぶようにしましょう。

【有線ヘッドホン】

有線ヘッドホンとは、スマートフォンやパソコン、PS4などのゲーム機へケーブルを使って直接接続するタイプのヘッドホンです。

デバイス間を直接接続するため、ノイズが少なく、音の遅延が発生しにくいので高音質を楽しむことができます。
動画の視聴や本格的にゲームをプレイする人にぴったりなヘッドホンといえるでしょう。
また、有線ヘッドホンは充電する必要がありません。
バッテリーの残量を気にすることなく音楽を楽しめるのもメリットの一つです。

一方で、ケーブルが邪魔に感じるといったデメリットがあげられます。
有線ヘッドホンを利用するときはケーブルの絡まり、断線に注意が必要です。
パソコンやテレビに有線ヘッドホンを接続する場合は、「ケーブルが短くて使えない」といったことがないよう、購入前にケーブルの長さもチェックするようにしましょう。

有線ヘッドホンは音質を重視する人におすすめです。

有線ヘッドホンを使いながら横たわる女性

【ワイヤレスヘッドホン】

ワイヤレスヘッドホンとは、Bluetoothを使ってオーディオデバイスと無線接続するタイプのヘッドホンです。

無線で接続するため、ケーブルの長さや絡まりといったわずらわしさがなく、断線などの有線ヘッドホンでデメリットとしてあげられたポイントを気にする必要がありません。
荷物がかさばらないので、外出先へ持ち運んで音楽を楽しみたい人におすすめです。

Bluetooth対応機器であれば手軽にペアリングでき、複数のオーディオデバイスに接続して使うことができます。
最新のiPhoneなど、イヤホンジャックを搭載していないデバイスで使えるのもワイヤレスヘッドホンの魅力といえるでしょう。

デメリットとしては、電波が混雑している環境で使用しているときの音声遅延、音質低下があげられます。
無線接続である以上、混戦状態にある環境で影響を受けやすいので注意しましょう。
また、ワイヤレスヘッドホンは充電して使用するため、バッテリー残量を常に気にする必要があります。

ただ、最近ではハイレゾ対応など、音質に優れたモデルも増えてきており、ワイヤレスヘッドホンでも高音質な音楽を楽しめるようになってきています。

ワイヤレスヘッドホンで音楽を聞く女性

◇「ハウジング」で選ぶ

ヘッドホンを装着した際、耳があたる部分(イヤーカップ)を「ハウジング」といいます。
ハウジングはヘッドホンの音質やデザインなどに影響する重要なポイントなので、しっかりとチェックしておきましょう。

代表的なハウジングは「密閉型(クローズド型)」「開放型(オープンエアー型)」の2種類です。
それぞれの特徴を解説していきます。

続きは家電小ネタ帳
※記載の内容は2021年5月27日時点の情報です