ニンテンドースイッチ用SDカードの選び方&おすすめ12選をご紹介【2022年版】

魅力的なゲームタイトルやリメイク版の発売が多くあり、大人気なニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)。
最近では、コロナの影響で品切れしたことも記憶に新しいですね。

ニンテンドースイッチは本体容量(メモリー)だけでも使えますが、microSD(マイクロエスディー)カードを使って容量を増やせるのをご存知ですか?

この記事では、「SDカードに保存できるデータの種類」を解説したうえで「ニンテンドースイッチで使えるSDカードの選び方」や「オススメのSDカード」をご紹介。

ニンテンドースイッチ用にSDカードの購入を検討している人や、ニンテンドースイッチの本体だけで問題なくプレイできるのか悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。

【目次】
ニンテンドースイッチでSDカードは必要?
SDカードは必須ではないけど、かなり便利
「ニンテンドースイッチライト」でもSDカードが使える
ニンテンドースイッチの本体容量は32GBと少なめ
SDカードに「保存できるデータ」は何?
これにあてはまる人はSDカード利用をオススメ!
ニンテンドースイッチで使うSDカードの選び方
オススメのmicroSDカード6選
まとめ

◆ニンテンドースイッチでSDカードは必要?

ニンテンドースイッチを使っていて「ニンテンドースイッチで遊ぶのにSDカードはあったほうがいいの?」と悩んでいる人もいると思います。
そこで、SDカードが必要かどうかを見極めるポイントを解説していきます。

◇SDカードは必須ではないけど、かなり便利

結論から言うと、ニンテンドースイッチを使用する際に本体に搭載されている容量だけで、SDカードを使わずに遊ぶことはできます。
ゲームのダウンロード購入をしない人や、キャプチャを一切撮らないなど使い方によってSDカードは必要ありません。

後ほど詳しく解説しますが、SDカードには「ダウンロードしたゲーム・追加コンテンツ」と「プレイ中のキャプチャ画像・動画」が保存できるので、SDカードがあると使い方の幅が広がります。

具体的にはたくさんのゲームをSDカードにダウンロードしてゲームを楽しめます。SDカードの容量とダウンロードするゲームの数にもよりますが、パッケージ版のように複数のカセットを持ち歩く必要がなくなるかもしれません。

また、「フォートナイト バトルロイヤル」「FINAL FANTASY IX」のようにダウンロード版のみ配信しているソフトも少なくありません。

ゲームプレイ中にキャプチャ画像・動画を撮ってSDカード内に大量に保存できるようになるので、撮影したキャプチャをSNSにアップロードするだけでなく、キャプチャのデータをパソコンに移して保存・編集ができます。

このように、ニンテンドースイッチを便利に使うためにSDカードを使っている人が多いです。

Nintendo SwitchにmicroSDXCカードを挿入している写真

続きは家電小ネタ帳
※記載の内容は2020年10月3日時点の情報です。

【関連記事】
発売から半年で2240万本!Nintendo Switch 「あつまれ どうぶつの森」の魅力!
【あなたはどっち?】テレビゲーム パッケージ派?ダウンロード(DL)派?