1月22日はカレーの日!なぜなのか由来や献立・おかず、より美味しくする方法を紹介

1月22日はカレーの日!なぜなのか由来や献立・おかず、より美味しくする方法を紹介

カレー作りに便利な家電紹介

「1月22日は何の日?」と聞かれると多くの人は戸惑うかもしれません。
実は1月22日はカレーの日と呼ばれており、全国のカレー店などでプレゼントキャンペーンなどが行われている日になります。
しかし、なぜ1月22日がカレーの日なのか、語呂合わせでも無いですし気になる所です。
この記事では、1月22日がカレーの日となった由来やカレーを作る際に便利な家電を紹介していくので、ぜひ確認してみてください。

◆1月22日のカレーの日って何?由来は?

1月22日のカレーの日は、カレーやスパイスを製造するメーカーなどが加入している全日本カレー工業協同組合が2016年に制定した記念日です。
実は、1982年の1月22日に学校給食を管理している全国学校栄養士協議会が、学校給食創立35周年を記念して、全国の小中学校に一斉にカレーライスを給食として出したことがカレーの日の由来になっています。
また、数ある給食メニューの中でカレーが出された理由は、子どもたちにアンケートを取ったことが理由となっているので、昔からカレーは人気の給食メニューだったことが分かります。

◇カレーの日は実は1月22日以外もある

1月22日はカレーが給食に出されたことがカレーの日の由来となっていますが、1月22日以外にもカレーに関わる記念日は複数あることをご存知でしょうか?

・ボンカレー・レトルトカレーの日(2月12日)
・横浜カレー記念日(6月2日)
・恋と革命のインドカリーの日(6月12日)
・瑠璃カレーの日(8月20日)
・北本トマトカレーの日(8月21日)
・10円カレーの日(9月25日)
・ごめんなさいカレーの日(10月3日)
・信濃の国カレーの日(10月25日)
・熟カレーの日(毎月19日)

ひとえにカレーの日といっても色々あって面白いですよね。
ユニークな名前のカレーの日もありますので、それぞれの由来を調べてみるのも面白いですよ。

◆カレーの日には家電を利用して美味しいカレー料理を作ろう!

ここまで紹介したカレーの日に自宅でカレーを作ろうと考えている方は多いかもしれません。
そこでおすすめなのが、本格的なカレーを美味しく簡単に作れる家電です。
ですが最近では、たくさんの家電が販売されており、どの家電を買えば良いのか分からない方も多いと思うので、おすすめの家電を紹介していきますね。

◇ホットクック

ホットクックKN-HW24F

1つ目の商品が具材と調味料を入れれば、水を入れずに料理が作れる無水調理鍋のホットクックです。
ホットクックに関しては機能と言うより商品名になりますが、手軽に美味しい料理を作れるということもあり、忙しい主婦の方を中心に大人気のアイテムとなっていますよ。
これまで販売されていた無水調理鍋はガス式を利用したタイプが多かったですが、シャープが販売しているホットクックは電気式となっているので、より簡単に利用できるのも嬉しいポイントの1つですね。
また、鍋で煮込む際に必要なかき混ぜや火加減の調整もホットクックが自動で行うので、夜に材料を用意してタイマーを設定しておけば、忙しい朝の時間でも美味しいごはんを食べられるなど、シチュエーションに応じた使い方ができるのもおすすめのポイントになりますよ。

◇三菱炊飯器の長粒米モード

三菱の炊飯器NJ-AWB10

粒米モードは三菱の炊飯器に搭載されている機能の1つで、タイやベトナムが発祥のエスニック料理に使われることが多い長粒米を簡単に炊ける機能です。
長粒米は日本で食べられることの多いコシヒカリやあきたこまちなどの短粒米と異なり、粘りが少なくパラパラとしているのが特徴です。
そのため、通常の炊飯器で長粒米を炊く場合は水加減・火の調整が難しい場合が多いですが、三菱の炊飯器に搭載されている長粒米モードを利用することで簡単に炊くことができますよ。
もちろん通常のお米も炊ける炊飯器の機能なので、普段炊いているお米と違う種類を食べたくなった時や料理のレパートリーが少なくなってきた場合にもおすすめの機能ですよ。
また、最近では国産の長粒米ブランドも発売されているので、いつもと違うお米も簡単に購入することができるのも長粒米モードがおすすめの理由の1つになります。

◆デジタル専門店ノジマにてカレー家電キャンペーンを開催中!

デジタル専門店ノジマ店舗では、カレーの日を記念して、1月16日(土)〜31日(日)までの期間、カレー家電(キャンペーン対象炊飯器・ホットクックなど)がお得にご購入頂けます。
また、どういった機能があるかなど、店頭スタッフがお客様のライフスタイルから最適な商品をおすすめさせて頂きますので、ぜひこの機会にご来店ください!

・対象期間:2021年1月16日(土)〜31日(日)
・対象店舗:ノジマモバイル館を除くノジマ全店舗

続きは家電小ネタ帳で(おすすめのレシピも紹介しています)
※記載の内容は2021年1月15日時点の情報です。