Androidはカスタマイズが楽しい!「テーマ」の 設定方法や「壁紙」との違いがよくわかる

Androidはカスタマイズが楽しい!「テーマ」の 設定方法や「壁紙」との違いがよくわかる

Androidスマートフォンは、「テーマ」という機能を利用すると、全て統一したデザインで変更ができます。「テーマ」の設定方法や壁紙との違いを解説します。

Androidスマートフォンには「テーマ」という機能があります。テーマを利用すると、スマートフォンの画面を全て統一したデザインに変更できるのですが、壁紙やその他の機能とは何が違うのでしょうか。

この「テーマ」の使い方や設定方法について解説します。普段利用しているAndroidスマートフォンのイメージを変えることができますので、ぜひ「テーマ」を活用しましょう。


■Androidの「テーマ」とは
Androidスマートフォンには、壁紙(ホーム画面、ロック画面)を変更できる機能があります。壁紙をお気に入りの写真やイラストに変更することで、スマートフォンを自分好みに楽しく利用できます。

さらに、カスタマイズする方法として「テーマ」があります。「テーマ」は、統一したデザインにより、壁紙、ロック画面、アイコン、設定画面デザインなどを簡単に変更できる機能です。スマートフォンには、あらかじめ複数のテーマが用意されていますが、新しいテーマを追加する機能も搭載されています。


■「テーマ」の設定&変更方法
「テーマ」は、設定画面の「テーマ」より変更ができます。Galaxyシリーズを例にすると、「テーマ」を選択すると「Galaxy Themas」というオンラインのテーマサイトにアクセスができて、無料から有料までの各種テーマをダウンロードできます。

「Galaxy Themas」のメニュー「マイテーマ」を選択すると、本体に保存されているテーマの一覧画面「マイコンテンツ」になります。

ここでテーマを選択することで、壁紙、アイコン、設定画面のデザインの変更ができます。

・テーマを変えてみよう
本記事では、「Galaxy Themas」で提供されている「Purple beautiful dream cherry blossoms」に変更した例を紹介します。

・アプリのアイコンも変更できる
また、「カメラ」「カレンダー」「ギャラリー」など、標準で搭載されているアプリのアイコンも変更ができます。

「テーマ」を変更することで、Androidスマートフォンのイメージも大きく変わります。季節やイベントごとにテーマを変更することで、スマートフォンを楽しく活用しましょう。
(文:伊藤 浩一(スマートフォンガイド))

関連記事(外部サイト)

×