Androidでダウンロードしたファイルはどこにある? 保存先の確認方法

Androidでダウンロードしたファイルはどこにある? 保存先の確認方法

Androidスマートフォンを利用していて便利なのがファイルのダウンロードです。本体に保存したファイルはオフラインで閲覧が可能です。ダウンロードしたファイルを閲覧する方法を紹介します。

Androidスマートフォンを利用していて便利な機能の一つが、ファイルのダウンロードです。本体に保存したファイルはオフラインで閲覧が可能です。ただし、ダウンロード方法は多数あり、ファイルの閲覧方法もさまざま。ここではAndroidスマートフォンでダウンロードしたファイルの閲覧方法を紹介します。


■Androidスマートフォンでダウンロードとは
Androidスマートフォンでダウンロードする場合、方法は大きく分けて3種類あります。

1. Chromeで表示されている画像をダウンロードする
画像を長押ししてポップアップメニューからダウンロードを選択します。

2. Chromeのページ上に表示されている「ダウンロード」ボタンを選択してダウンロードする
圧縮ファイルやOfficeファイルなどをダウンロードします。

3. メールに添付されているファイルをダウンロードする
添付ファイルのファイル名の横にあるアイコン「本体に保存」、または「Googleドライブ」を選択してダウンロードします。


■Chromeからダウンロードしたファイルの確認方法
続いては、ダウンロードしたファイルの確認方法です。Chromeアプリでダウンロードした場合には、ダウンロードした直後にポップアップメニューで「開く」という表示が出ますので、このメニューを選択することで表示ができます。

また、Chromeでダウンロードしたファイルは、一覧表示で確認ができます。一覧表示は、Chromeのメニューから「ダウンロード」を選択するとでてきます。

ダウンロードしたファイルは、Android本体の「ダウンロード」フォルダに保存されます。このファイルへのアクセスはアプリ「ファイルマネージャー」を使用します。

「ファイルマネージャー」で表示されている「ダウンロード」フォルダに、ファイルが保存されています。


■ダウンロードした画像ファイルの確認方法
画像ファイルをダウンロードした場合は、アプリ「Googleフォト」でも表示が可能です。Googleフォトはスマートフォン本体に保存されている画像ファイルをフォルダ別に全て表示しますので、簡単にアクセスができます。


■ダウンロードした添付ファイルの確認方法
メールに添付されているファイルをダウンロードした場合は、「ダウンロード」フォルダに保存されます。Googleドライブを選択した場合は、Googleドライブに保存されていますので、アプリ「Googleドライブ」にて参照します。

ダウンロードしたファイルはスマートフォンに保存されていますので、いつでも閲覧できて便利です。ダウンロードファイルの閲覧方法を習得して、Androidをさらに活用しましょう。
(文:伊藤 浩一(スマートフォンガイド))

関連記事(外部サイト)