世界トップレベルのコーチやアスリートからのガイダンスが受けられるスポーツウォッチ『Apple Watch Nike+』

世界トップレベルのコーチやアスリートからのガイダンスが受けられるスポーツウォッチ『Apple Watch Nike+』

@DIME アットダイム

AppleはNikeとの長期にわたって築き上げたパートナーシップの最新の成果となる『Apple Watch Nike+』を発表した。専用の『Nike Sport Band』と『Apple Watch Series 2』を組み合わせた『Apple Watch Nike+』は、ランニングを楽しむすべての人に最適の究極ツールといえる。GPS、2倍明るいディスプレイ、50mの耐水性能、パワフルなデュアルコアプロセッサ、そしてwatchOS 3を搭載した『Apple Watch Nike+』には、専用のSiriコマンドやNikeの象徴的な文字盤が組み込まれており、新しいNike+ Run Clubアプリケーションと密接に統合されている。これらの機能により、ランナーごとに異なるスケジュールや進捗に合わせてプランを調整したり、世界のトップレベルのコーチやアスリートからのガイダンスを受けることが可能になり、最高のモチベーションをキープすることができるのだ。

今回の発売について、Appleのジェフ・ウィリアムズCOO(最高執行責任者)は、次のようにコメントしている。
「Apple Watchは、健康的な生活を送るための究極のデバイスですが、私たちはそれをさらに進化させ、ランナーとアスリートのための世界最高のスマートウオッチを作り上げました。Apple Watch Nike+は、トレーニング記録をまったく新しいレベルへと進化させます。世界最大のランナーのコミュニティに紹介する日が待ちきれません」

さらにNike Brandのトレバー・エドワーズ社長も、このように話す。
「私たちはランナーの多くが、ランニングを簡単に、そして楽しく始められるデバイスを探していることを良く理解しています。今の市場には、複雑で、読みにくく、データだけを重視したデバイスがあふれています。『Apple Watch Nike+』は、あなたの生活を重視しています。『Apple Watch Nike+』はシンプルなソリューションを備えた、パワフルなデバイスであり、あなたのランニングの完璧なパートナーなのです」

◎『Apple Watch Nike+』の主な機能
『Apple Watch Nike+』は、すべての『Apple Watch Series 2』モデルと同様にGPSを内蔵し、ペース、距離、経路を記録できるのため、iPhoneを持たずにランニングに行くことができる。またApple史上最も明るいディスプレイにより、太陽が照り返すような明るさでもデータが読みやすく、ユーザーがランニングの後でプールに飛び込みたくなったら、50mの耐水性能を備えた『Apple Watch Nike+』を付けたままひと泳ぎすることもできる。

付属の『Nike Sport Band』は、オリジナルの『Apple Watch Sport Band』と同じ強度と柔軟性を持つフルオロエラストマー製。これに通気穴を加えたことで通気性が向上し、汗を逃しやすくなっている。軽量のバンドは、コレクション独自の鮮やかなツートーンカラーを活かし、4種類のデザインを用意。『Apple Watch Nike+』には、Nikeの象徴的なスタイルにインスピレーションを受けた専用の2つの文字盤があり、アクティビティのリング、心拍数、ストップウオッチや天気などの便利なアプリケーションを使って簡単にパーソナライズできるため、ランナーは常にひと目で情報を確認することが可能だ。

◎Nike+ Run Club
『Apple Watch Nike+』は、『Apple Watch Series 2』と『Nike+ Run Club』アプリケーションのユニークな機能を活用した、手首に付けられる完璧なランニングのパートナー。アプリケーションの体験は『Apple Watch Nike+』にシームレスに組み込まれ、文字盤から簡単にアクセスできるため、ユーザーはタップするだけですぐに走り出すことができる。

『Nike+ Run Club』アプリケーションでは、ランニングの時間を知らせる賢いリマインダー、友達との競争や、ランニングに適した天候を知らせる通知などを利用できるため、毎日のモチベーションを高めることができる。さらにペース、距離、心拍数などのトレーニングデータをひと目で確認したり、ランニングの情報を共有したり、友達と競争をして、手首からフィストバンプを送ったりすることも可能だ。

◎価格と販売について
『Apple Watch Nike+』は、38mmと42mmの2つのサイズのアルミニウムケースをラインアップ。また、専用の『Nike Sport Band』が付属し、ブラック/ボルト、ブラック/クールグレー、フラットシルバー/ホワイト、フラットシルバー/ボルトの4つのカラーの組み合わせから選ぶことができる。価格は、38mmが3万7800円、42mmが4万800円で、Apple.com、Nike.com、Apple Store、一部のNike小売店とApple正規取扱店、専門店、百貨店で購入できる。発売開始は10月下旬を予定。

製品情報

http://www.apple.com/jp/apple-watch-series-2/

文/編集部

関連記事(外部サイト)