「ポケモンGO」が犬の散歩にもたらす5つの効能

「ポケモンGO」が犬の散歩にもたらす5つの効能

@DIME アットダイム

■連載/ペットゥモロー通信

全世界的に大ブームとなっているゲームアプリ「ポケモン GO」。ゲームに夢中になってワンちゃんの散歩をおろそかに……なんて、ペットにとっては、よからぬブームかと思いきや「ポケモン GO」に関してはワンちゃんも大歓迎なんだとか! というわけで、その魅力を調べました!

魅力その1:ワンちゃんとの絆が深まります!


https://www.facebook.com/MuncieAnimalShelter/

海外では、アニマルシェルターのワンちゃんの散歩ボランティアを募集したところ、ポケモン愛好者たちから多数の応募があったとか。応募者の中には、一緒に楽しい時間を過ごしたことで「ワンちゃんを引き取りたい」という希望もあり、ポケモンGOは、飼い主とワンちゃんの縁を取り持つ架け橋にもなっているそうです。

◆参考記事:http://www.huffingtonpost.com/entry/animal-shelter-pokemon-go-walk-dogs_us_578661f5e4b08608d332761f

魅力その2:ポケモンゲットのため散歩の時間が長くなる!

「暑いし、ダルいし」と散歩をおざなりにしていた飼い主さんが、ポケモンを探すために散歩時間を長くした、という話も。部屋の中にポケモンが出没するのを待っていても、同じポケモンしか出てこない、じゃあ、散歩でも行くか……というように、散歩時間が長くなる人が増えました。外を歩くと様々なポケモンに遭遇。モンスターボールを消耗すると補充するためにポケストップを探します。その繰り返しで、お散歩時間は必然的に長くなるのです。

モンスターボールがなくなったらポケストップへ。その繰り返しで、1日の散歩回数が増えたという報告もあり、そうなればワンちゃんたちはみんなゴキゲンでしょう!

魅力その3:モンスターゲットのため新しいコースを開拓!


「あっちの道も行ってみたい、行ってみたい〜!」

たまには、別のコースにも行きたいのに、コンビニで買い物のついでにしか散歩してくれない飼い主さん。コンビニへの最短距離を散歩コースに選ぶ……という飼い主さんに不満を持ってたワンちゃんももしかしたらいるかもしれません。

それが、ポケモンゲットのためなら、今までと違うコースを選択する飼い主さんが急増中。何なら、家の周りにある公園を全部制覇して、全てのポケモンゲットをもくろむ飼い主さんも少なくありません。

そのおかげで、ワンちゃんたちは、今まで行ったことのない未開の地へ冒険の旅へと出ることができるのです。そして、飼い主さんも、別のコースを選択したことで、今までのイヌ友とは違う友人も増えたりして。さらには、「可愛いワンちゃんですね〜」なんて話しかけられて思いがけない出会いもあるかも?というのは、筆者の希望(妄想)です。


「わー新しい道、楽しいな〜」

魅力その4:結果、健康になる!?

散歩の回数が増えたり、コースが変わって散歩時間が長くなったり。つまりは、結果、飼い主もワンちゃんも健康に役立つということ。今まで、獣医さんに「ワンちゃんのメタボ予防のために散歩を増やしましょう」と言われたときだけ、散歩コースを長くしていたものぐさな飼い主さんも、ポケモンゲットという使命のためなら、長い距離だって歩けるでしょう。

飼い主さんもワンちゃんも、歩くことで脂肪燃焼。ポケモンをゲットしたいがために、休日の朝も早起きになって、規則正しい生活になって……。どう考えても、ヘルシーです! ワンちゃんだって飼い主さんと一緒にダイエットができたら、こんなに嬉しいことはありません!

魅力その5:飼い主さんとドライブする機会も増えました!


ポッポだけか…

愛知県名古屋市の鶴舞公園は噴水の形からポケモンの聖地だと話題になっていたり、東京でも、名だたる公園にはレアなポケモンがいたり、ポケストップやジムが数多くあったりなどネット上には様々な情報が飛び交っています。

その情報を受けて、お散歩にはそんな熱意はないくせに、ポケモンゲットのためなら、車を出すこともいとわない飼い主さんも多いのだとか。久しぶりに、飼い主さんとドライブを楽しんでいるワンちゃんも増えているそうです。

その理由は、さりげなさの演出。「自分はポケモンゲットのためだけにきたのではなく、愛犬のため、散歩のために来てますが、そのついでですがなにか?」感を出すためにワンちゃんの存在は欠かせないとか(笑)。どんな理由であれ、飼い主さんとのドライブはワンちゃんにとっても楽しい時間といえるでしょう。

しかし、あまりにも熱中しすぎて、「もう、一歩も歩きたくないワン」と地面に寝そべり、ストライキを決行しているワンちゃんの報告もちらほら見かけるので注意しましょうね。そして散歩の際にはおやつとお水を忘れずに。秋はぜひ、愛犬と「ポケモン GO」を楽しみましょうね!

取材・文/佐藤玲美(ペットゥモロー編集部)

関連記事(外部サイト)