メガハウスがジェスチャー操作ができるVRデバイス『BotsNew VR』を発売

メガハウスがジェスチャー操作ができるVRデバイス『BotsNew VR』を発売

@DIME アットダイム

メガハウスは、VR(バーチャルリアリティ)体験機『BotsNew VR(ボッツニューVR)』の発売を開始した。『BotsNew VR』は、スマートフォンを本体にセットし、映し出されるコンテンツを、実空間のような「臨場感」を持った視野で、360度全方位に見ることができる商品。独自のVR専用高機能レンズを搭載し、レンズ間の距離やピントの調整にも対応。あわせてヘッドホンも搭載したヘッドセットを装着することにより、没入感の高い本格的なVR体験を楽しめる仕様だ。

さらに『BotsNew VR』の最大の特徴は、手に装着するコントローラーによるジェスチャー操作。本体のヘッドセットを装着し、付属のコントローラーを指に挟み目の前で動かすと、ジェスチャーに反応して操作できるコンテンツを楽しむことができるのだ。本体にセットされたスマホのカメラがコントローラーについているARマーカーを検知し、ゲーム等の操作が可能になる。対応OSは、iOS、Androidで、4〜6インチサイズのスマートフォンが使える。希望小売価格は9250円(税抜)。

 

<ジェスチャー操作対応コンテンツ>

■BotsNew Wars 手を動かすとバルカン砲が動く
コントローラー:両手使用
プレイ時間:約2分

 

VRならではのシューティングゲームを楽しみたい人にオススメ。地球防衛隊のエースパイロットとなり、前方から飛来する敵機を迎撃するゲーム。コックピットから見た視点は臨場感抜群で、両手のコントローラーで自機のバルカン砲を操作する。難易度が高いため、ぜひハイスコアにチャレンジしてもらいたい。

■BotsNew Diver 「平泳ぎ」の動きでバーチャルの海を進め!
コントローラー:両手使用
プレイ時間:約3分〜
(ゲームオーバーがないため)

 

のんびりVRを楽しみたいという人にオススメなコンテンツ。バーチャルの海を泳ぐダイバーとなって水中をのんびり泳ぎまわることができ、両手で平泳ぎのような動きをすることによって前に進むことが可能。どこかにいるクジラを探したり、少しドッキリするような仕掛けもあり。

■BotsNew OF THE DEAD 手を動かしてターゲットを狙え!
コントローラー:片手のみ使用
プレイ時間:約3分

 

ホラーコンテンツを楽しみたい、ハラハラしたいという人に最適。暗闇で周りを探ることができ、片手で目の前に居る人物に触ることができる。ゾンビが襲いかかってきたら、手で照準を合わせて攻撃する。迫力サウンドでさらに恐怖が増す。

関連情報

http://botsnew.com/

文/編集部

 

関連記事(外部サイト)