使いこなせば超便利!コンビニ大手3社のマルチメディア端末を比べてみた

使いこなせば超便利!コンビニ大手3社のマルチメディア端末を比べてみた

@DIME アットダイム

 最近のコンビニは、チケット購入から各種支払いまで、多機能自慢のマルチメディア端末が置かれている。使いこなせば超便利なことに気付くこと間違いなし!

?マルチコピー機〈1台14役〉

【利用の多いサービス3】
1. チケット購入
2. 写真プリント
3. プリペイドカード購入

◎全国どこでもプリントアウト

「インターネットやスマホ向けアプリから、プリントしたい文書や写真を事前に登録して「プリント番号」を発行しておくと、全国の店頭にあるマルチコピー機でプリントアウトできます。Jリーグや野球ファンのあるグループは、ひとりが応援メッセージを書いた紙をネットで登録しておいて、試合当日、スタジアム最寄りのセブンのマルチコピー機で印字してみんなで使っているのだとか。出張の時など、書類を登録しておいて得意先近くのセブンで資料を出力するビジネスマンも多いですよ」(セブン-イレブン担当者)

Loppi〈全国のミニストップにも「MINISTOP Loppi」が設置〉

【利用の多いサービス3】
1. チケット購入
2. オリジナルグッズ購入
3. お試し引換券、クーポン券の発券

◎ポイントを使える機能がたくさん

「例えば、人気のある「お試し引換券」は、開始して短期間で上限数に達してしまうこともあります。そのため「お試し引換券予約申込」をしておくと便利。ローソンのホームページの「お試し引換券予約申込」を利用すると、予約対象商品の中から「事前に発券を予約」することができます。予約したら24時間以内に、ローソン店頭のLoppiで、予約済みのお試し引換券を発券できるんです。使ってみてください」(ローソン 事業企画部 マネジャー・河本 武さん)

Famiポート

【利用の多いサービス3】
1. 通販料金の支払い
2. チケット購入
3. はこBOONでの荷物発送

◎ファミマTカード限定クレジットで支払いOK

「ファミマTカード(クレジットカード)なら、Famiポートで発券したチケットやプリペイドサービスも、クレジットでお支払いいただけます。200円につき1ポイント、Tポイントが貯まりますよ。※toto、BIGのクレジット払いは不可」(ファミリーマート 広報・津瀬暁子さん)

◎各種のデータは取材時のものです。

関連記事(外部サイト)