BIGLOBE SIM、3ギガプランでも「エンタメフリー」「シェアSIM」利用可能に

BIGLOBE SIM、3ギガプランでも「エンタメフリー」「シェアSIM」利用可能に

画像提供:マイナビニュース

BIGLOBEは、2017年6月1日、高速モバイル通信サービス「BIGLOBE SIM」の3ギガプランを強化すると発表した。これにより、従来6ギガプラン以上で利用可能だった「エンタメフリー・オプション」や、追加したSIMと通信量を分け合える「シェアSIM」が3ギガプランでも利用可能となる。

「エンタメフリー・オプション」は、YouTube、AbemaTV、Google Play Music、Apple Music、Spotify、AWA、radikoなど、特定の動画・音楽サービスの通信量がカウント外になるものだ。本オプションの利用には、月額利用料が別途必要となる。どれも税別で、音声通話SIM1枚ごとに月額480円、データSIM1枚ごとに月額980円。

さらに、通信量を分け合える「シェアSIM」も、3ギガプランでも4枚まで追加可能となった。シェアSIMの利用にも、月額利用料が別途必要だ。どれも税別で、音声通話SIM1枚ごとに900円、データSIM1枚ごとに200円。ただし、データSIMにSMSオプションを追加している場合には、320円が別途かかるとのこと。

今回、BIGLOBEが3ギガプランの強化にあたったのは、利用者のニーズに応えるため。同社がスマホ利用者498名にアンケートを行った結果、「動画をたくさん観たいが通信量を気にして閲覧を我慢していた」という人が約半数いることがわかった。今回のプラン強化で、多くの利用者に動画や音楽を楽しんでほしいという。
(田中省伍)

関連記事(外部サイト)