切り刻んだドル紙幣入り、世界で1つの腕時計「Dollar for Dollar」

切り刻んだドル紙幣入り、世界で1つの腕時計「Dollar for Dollar」

画像提供:マイナビニュース

スイス・ジュネーブの時計ブランドであるアーティアは、切り刻んだドル紙幣で制作した文字盤がユニークな腕時計「Dollar for Dollar」を発表した。世界で1本のみの時計で、価格は796,500円(税抜)。購入したい場合はアーティア日本総代理店のグローバルブランディングの店頭、もしくは電話で注文を受け、ジュネーヴから取り寄せるとのこと。ちなみに6月7日現在、まだ購入者はいないそう。

シュレッダーで裁断した本物のドル紙幣を使った文字盤を採用した。ムーブメントは自動巻き。ガラスはサファイアクリスタル、ストラップにはサメ革を使用している。

2011年の金融危機に直面する欧州に向けて、ユーロ通貨の終焉をテーマにして作られた同社の腕時計「Bye Bye Euro」(日本円860,220円、こちらも世界で1本の限定品)のドル紙幣版ともいえるが、この時計の背後にはそのようなメッセージ性はなく、単に「今の時計市場には、アーティアほど品質面で優れた時計はない」ということをドル紙幣で象徴しているのだという。

パワーリザーブは46時間。防水は5気圧まで。ケースは直径42mmの316ステンレススティール製だ。
(瀬尾俊輔)

関連記事(外部サイト)