アフター5でポケモンGO! - 「レイドバトル」で強いポケモンを捕まえよう

アフター5でポケモンGO! - 「レイドバトル」で強いポケモンを捕まえよう

画像提供:マイナビニュース

●舞台はジム密集地帯、新宿
ポケモンGOは、6月のアップデートによりジムバトルのシステムが大きく変わり、仲間を募ってボスポケモンに対峙する「レイドバトル」も追加されました。レイドバトルは、野生ではなかなか見ることがないレアポケモンをゲットするチャンスがあったり、レイドバトル限定のアイテムが出現したりと、いちトレーナーとしてやらないわけにはいかない状態です。今回は、新しい担当編集である藤谷女史の依頼を受け、レイドバトルに挑戦してきました。

岡安: まだ8カ月経っていないんですが、また呼び出されたので来てみました。

藤谷: あ、岡安さん、もうそのネタはいいです。今日、編集部にお呼びしたのは他でもありません。レイドバトルをしたいのでジムに連れて行ってほしいんです。

岡安: え、そこら中のジムにタマゴやらボスポケモンが出現しているんですから、勝手に行ってやればいいじゃないですか。

藤谷: まあそうですけど、どうせやるなら強いボスポケモンを倒したいので、人が集まりそうな場所に行きたいんです。高橋が担当の時は、上野恩賜公園や浜町公園に連れて行ってたじゃないですか。なんで私はどこにも連れて行ってくれないんですか。

岡安: 編集部で誤解されるような発言は止めてください。ほら、ムラカナさん※がびっくりした顔でこっちを見てますよ。じゃあ、どこかジムが密集しているところに行きますか。
※パソコンチャンネル担当の名物編集

藤谷: ありがとうございます。じゃあ、早速向かいましょう。

***

――ということで、新宿にやってきました。

藤谷: さすがに新宿はポケストップとジムの数が半端じゃないですね。「ポケストップのちかくにいるポケモン」を見ると、レイドバトルの数が9になっていますよ。表示は6カ所までしかできないから、あと3カ所はどこなんだよおい! って感じですね☆

岡安: ☆を付けたら暴言が許されるってルールはありませんからね。まあ、これなら強いボスポケモンもすぐに出会えるんじゃないですか。

藤谷: ですね。「ちかくにいるポケモン」の「レイド」を見ると、タマゴの表示とポケモンのシルエットの表示がありますね。

岡安: シルエットの表示は、ボスポケモンがすでに孵化したものですね。新宿にはトレーナーが多いでしょうから、ポケモンが孵化してからバトルを仕掛けても人は集まるとは思いますが……。ただほとんどの場合は、孵化するのを待って、孵化した瞬間にバトルを挑むでしょうから、時間が経てば経つほど参加者は見込めなくなりますね。

藤谷: どうしてですか?

岡安: ボスポケモンを倒してしまうと、もうそのボスポケモンとバトルできなくなってしまうんです。なので、最初に集まった人たちが早々に倒してしまうと挑戦できなくなると。あと、バトル開始までが2分しかないので、そのタイミングでうまく人が来るかは微妙ですよね。

藤谷: なるほど。じゃあ、タマゴを狙った方が良いですね。タマゴも黄色とピンクの2種類がありますね。

岡安: 黄色というかゴールドのタマゴは強さが星4つと3つのボスポケモンが出現し、ピンクのタマゴは強さが星2つと1つのボスポケモンが出現します。当然強い方が倒しがいがありますし、ゲットしたくなるようなポケモンが出ます。

藤谷: そっかぁ。では、このゴールドのやつがいいかな。

岡安: タマゴの上に孵化するまでの時間が表示してありますね。2時間くらい前からカウントダウンが始まるみたいです。

藤谷: ちょうどあと15分くらいで孵化しそうですね。これにしましょう。

岡安: 星4つですし、ハイクラスのタマゴですね。あ、「レイドパス」は持っていますか?

藤谷: 忘れていました。このジムのポケストップを回せば出ますよね。

岡安: 出ます出ます。レイドパスがないとレイドバトルに挑戦できないので、必ずゲットしておいてくださいね。

●相手はCP26921のフシギバナ
――15分後

藤谷: あ、タマゴが孵るみたいですよ!

岡安: フシギバナでした! バンギラスやラプラスほどレアではないですが、初戦の相手としては不足なしですね。

藤谷: ですね! さっそくレイドバトルに申し込みを!

岡安: はい。ここから2分間仲間が来るのを待ちます。

藤谷: おお、続々来ますね。さすが新宿です。ポケモン好きがぞろぞろと。

岡安: 藤谷さんもそのひとりなんですけどね。

藤谷: とりあえず、ほのおポケモンで揃えればいいですかね。

岡安: ほのお以外に、こおりやひこう、エスパーなども弱点ですよ。

藤谷: そうなんですね。でも、良い感じのほのおポケモンが6匹いたので、それでいきます。

岡安: レイド開始ですね。基本的にはいつものジム戦と同じですが、相手の必殺技のタイミングがちょっと取りにくいので、避けることは考えなくても良いかもです。

藤谷: 了解です。というか、みんな強い。フシギバナの体力がどんどん減っていきますよ。

岡安: 10人以上いましたからね。あっという間に勝てました。これからアイテムゲットですね。

藤谷: あ、「ふしぎなアメ」と「きんのズリのみ」はゲットできましたけど、わざマシンが出ませんでした。やはり、わざマシンはレアアイテムなんですね。

岡安: まあ、星4つでも必ず出るわけではないですからね。さて、ここからボスポケモンゲットのチャンスです。ボスポケモンはよくボールから抜け出しますし、それ以前にすごく動き回るので、ボールを当てるのに一苦労ですよ。

藤谷: ボールは専用の白いものしか使えないみたいですけど、木の実は手持ちから選んで使えるんですね。

岡安: せっかくなので、今ゲットしたきんのズリのみを使ってもいいんじゃないですかね。

藤谷: そうですね。またゲットすればいいですし、ボスポケモンのゲット以外に使う場面ってあまりなさそうかも? ああ、ボールがなかなか当たらないし、当たってもボールからポケモンが抜け出しまくりですよ。

岡安: まあ、落ち着いて。攻撃やジャンプをし終わったところが狙い目ですよ。

藤谷: えいっ! あ、捕まえた! フシギバナ、ゲットなんやぜ! ポケモン、ゲットなんやぜ!

岡安: ゲットなんやぜ、言うな。ポンコツクエストか。というかvapに怒られますよ。

藤谷: 捕まえたフシギバナを調べてもらったら、「芸術的」って言われました。さすがにボスポケモンですね。しかし、こんなに簡単に能力の高いフシギバナがゲットできてしまうなんて、甘やかしですね。

岡安: ゲットできてよかったですね。うん? 甘やかし……かな。私は逃げられてしまいましたけれども。

藤谷: あら、残念です。やはりこれだけの人が集まるのはすごいですね。ここ最近、ポケモンGOをやっている人はこんなにいなかった気がします。

岡安: やめた人もいますし、やめたって言うほど能動的ではなくて、なんとなく今はやってないって人が、レイドバトルとジムの刷新で戻ってきた感じですね。この熱も、もう少し続くんじゃないでしょうか。

●狙い目はボスコイキング!?
藤谷: 今回は、場所が新宿だったからこれだけ簡単に人が集まったんですよね。

岡安: まあ、小さな駅でも駅前のマクドナルドとかなら人は集まりやすいですよね。時間帯は、仕事や学校が終わった夕方から夜にかけてが狙い目だと思います。

藤谷: なるほどー。それでも人が集まらないような場合は諦めるしかないんでしょうか。

岡安: 星1つのボスポケモンなら、ひとりでも倒せないことはないですよ。特にコイキングはCPが高くてもコイキングなので、余裕で倒せます。あと、ボスポケモンの時はオレンジ色の普通のコイキングでも、ゲットチャンスで金色になることがあるので、コイキングは意外と狙い目だったりしますよ。

藤谷: そうなんですね! まあ、強いボスポケモンに負けるくらいなら確実に勝つ相手が良いかもですね。きんのズリのみやふしぎなアメがもらえる可能性もありますし。

藤谷: 次は横浜で8月に開催される「ピカチュウ大量発生チュウ!」のレポートをしてもらってもいいですか? ポケモンGOとのコラボ企画があるという噂なので。

岡安: 正しくは「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」ですね。でももしかしたら、その前に「違うイベント」のレポートをお届けできるかもですよ。

藤谷: あら、もったいぶりますね。こういうのは深堀りしないほうが良いと思いますので、楽しみにしています。
(岡安学)

関連記事(外部サイト)