全国の鉄道の遅延情報が一目でわかる!

全国の鉄道の遅延情報が一目でわかる!

ひとつの画面で全国の最新遅延情報がチェックできる!

通勤時間帯の混雑のほか、事故や自然災害など様々な事象が原因で発生する列車の遅延。日々の通勤で利用する路線の遅延情報はもちろん、出張や旅行の際には移動中に利用する路線の遅延情報も気になるところでしょう。そこで重宝するのが「電車遅延情報〜全国の鉄道遅延情報まとめアプリ」。全国の鉄道の遅延情報をまとめてチェックできるアプリです。

主要路線だけでなく、「ゆいレール」(沖縄県)や「えちごトキめき鉄道」(新潟県)、「道南いさりび鉄道」(北海道)といった全国のローカル線まで、ほぼすべての鉄道や地下鉄の遅延情報を網羅している点が大きな特徴。登録されている鉄道会社の遅延(または順調に運行しているか)を、メイン画面でまとめて素早くチェックできるのも魅力です。

地域別に分類されている鉄道会社名をタップすれば、公式サイトで提供されている詳細な遅延情報を確認することが可能。「お気に入り」機能も用意されているので、よく使う鉄道会社や路線を登録し、最新情報を素早く入手できるようにしておくとよいでしょう。経路検索系のアプリでも遅延情報を入手することができますが、全国の鉄道の遅延情報がまとめられているのは、おそらくこれだけ。実用で役立てたい人はもちろん、鉄道ファンにとっても楽しめるアプリといえるのではないでしょうか。


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)