防災グッズの「いろは」がわかる!

防災グッズの「いろは」がわかる!

防災グッズの基本についてクイズ形式で学ぶことができます

大型の台風が発生しやすい季節になると、防災グッズの再点検をしたくなる人も多いはず。非常食や懐中電灯程度なら、大半の人が用意していると思いますが、そのほかにどんなグッズを用意しておけば安心なのか、具体的に知っている人は意外と少ないのでは? そこで使ってほしいのが、「台風・地震など自然災害時の準備はできてる?防災グッズチェック」。災害に見舞われた際に備えて用意しておきたい「防災グッズ」について、クイズ形式で学ぶことができるアプリです。

使い方は○×タイプのクイズアプリと、まったく同様。「食料関係」「貴重品・薬品」など計5ジャンルで、各5〜6問程度の“クイズ”が用意されています。ただし、クイズといっても「水は準備できていますか?」といったように、頭を使うというよりは確認を促すタイプのもの。○と×どちらを選んでも、なぜこのグッズが必要なのか、どうやって役立てるのかなど、取り上げられたグッズに関する基礎知識が表示されるしくみとなっている点が、ユニークな特徴といえるでしょう。

実際に防災グッズの準備を行う場合は、チェックリスト形式のアプリが便利かと思われるので、このアプリはどちらかといえば、まず防災グッズに関する基礎知識を学びたい人向け。なかには「こんなものも用意しておくといいんだ!」と、驚いてしまうようなグッズも取り上げられています。あらためて防災グッズについて知りたい人には、うってつけのアプリとなるのではないでしょうか。


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)