台風に関する雑学をクイズで学ぶ

台風に関する雑学をクイズで学ぶ

知って得する台風に関する雑学ばかり。解説文も親切です

日本では、主に夏の終わりから秋にかけて猛威を振るう「台風」。私たちにとって馴染み深い言葉となっていますが、実は発生している地域によって「ハリケーン」や「サイクロン」といったように呼び方が変わることをご存じでしょうか? そんな「台風」に関する雑学をもっと知りたいという人にオススメしたいのが、この「台風クイズ 備えあれば憂いなし 逃げろ、そして被害を最小限に」です。

台風の語源や種類などについて学べる「定義編」、台風による被害の規模や、過去にあった大きな被害の歴史などが学べる「災害編」、そして台風に備えるために知っておきたい事柄が学べる「防災編」の3ジャンルで構成されているこのアプリ。それぞれ5〜6問程度のクイズが用意されており、○×のボタンをタップすることで正解不正解のジャッジがされるとともに、詳しい解説文が表示されるしくみとなっています。

解答の制限時間があったり、正答率が表示されたりとゲーム的な要素も加味されていますが、大切なのは正しい知識を学ぶこと。正解不正解にかかわらず解説文が表示されるので、慌てずにじっくりと、すべての問題をチェックするとよいでしょう。


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)