「iPhone7」発表で動揺? SEユーザーの気持ち

「iPhone7」発表で動揺? SEユーザーの気持ち

iPhone 7は9月9日に予約開始、16日に満を持して発売される※この画像はサイトのスクリーンショットです

9月8日(日本時間)、Appleは米サンフランシスコで開催した発表会で、iPhoneシリーズの新型機種「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」を発表した。ネットでは、今年3月に登場した「iPhone SE」とその性能を比較し、複雑な心境に陥るユーザーが相次いでいる。

iPhone 7は、防水・防塵やFeliCa対応、ワイヤレスイヤフォン搭載、オーディオのステレオ化など新たな機能の充実が目立つリニューアルとなった。デザイン面ではiPhone 6を踏襲しながらも、背面のラインが目立たなくり、カラーはスペースグレーが廃止され、新色のマットな質感のブラックとツヤが美しいジェットブラックが仲間入りした。

一方で、今年3月に発売し、見た目の真新しさはないものの、「iPhone 6s」並みの性能と片手で操作できる使い勝手の良い4インチというサイズから人気を博した「iPhone SE」も記憶に新しい。満足度が高いといわれる本製品だが、iPhone 7の発表を受けてTwitterでは、

「iPhone7欲しいぞ、、、、SEちょっと後悔出てくる、、、、、」
「iPhone7が欲しいです。 だけど、SE買ってまだ半年… 来年出るであろう7sまで我慢するしかないかなぁ」
「iPhone7が発表されるのわかっててSEにしたけどそれでも防水は羨ましい……」
「SE買ったばかりだしこのサイズが最高だけどiPhone7欲しくなってきてしまったなー」

と、iPhone 7に惹かれ、後悔するSEユーザーからのコメントが寄せられている。ただし、

「iPhone7 4.7インチか あぶねー 4インチはもうSEがラストなのか? とりあえずSEにしといてよかったw」
「iPhone7で良かったのはステレオスピーカー、FeliCaくらいかな… やっぱりSEがベスト」

などと、SEを選んでよかったというユーザーも少なくないようだ。なお、

「サイズ気になってました。iPhone7seとか出ないかなぁ〜と期待してます。手にすっぽり馴染む大きさがいいですよね」
「もし今買ってしまってあとでiPhone7se(128GB)とかを出したら殴りこみに行くかもしれないからまだ待つぞ」

と、4インチ版の「iPhone 7 SE」を期待するコメントもあった。

iPhone 7はこれまでユーザーが待ち望んでいた機能「防水仕様」と「FeliCa」が実装されることから、満足度の高い機種であることは間違いない。しかし、iPhone SEユーザーからすれば、高性能かつ4インチサイズという利点は、ほかの機種には代替できない魅力なのだろう。とすれば、サイズをコンパクトにした「iPhone 7 SE」が待ち望まれるのは自明のこと。とはいえ、発売されるかは、まったくもって不明だが…。

(山中一生)

【関連リンク】
■iPhone 7 - Apple(日本)
http://www.apple.com/jp/iphone-7/


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)