国会議員の全情報を掲載しているアプリ

国会議員の全情報を掲載しているアプリ

基本情報はもちろん、連絡先まで掲載されている点が特徴

政治関連のニュースをチェックする際、記事に登場する閣僚や国会議員の名前を見て、ちょっと戸惑ってしまう人も多いはず。首相のことは知っていても、他の閣僚の顔と名前をすべて一致させるのは難しいでしょう。そこで役立つのが、「時事通信社 政治通2017」。日本の国会議員のほか、47都道府県知事や各市区町村長に関する最新情報を提供するアプリです。

国会議員の情報に関しては、衆参両院議員全員の顔写真や略歴だけでなく、議員会館の部屋番号や電話番号まで掲載。公式ホームページやSNSのアカウントがある場合は、アイコンをタップすることで直接リンク先が参照できるようになっています。現在の閣僚や、衆参両院における各政党の議席数を一覧で確認できるのも便利なところ。内閣改造などの事情で閣僚の顔ぶれが変わった場合でも、素早く最新の情報に更新されます。時事通信が提供する政治関連ニュースもあわせてチェックできるので、日本の政治の動向をより深く知りたい場合に、うってつけのアプリといえるでしょう。

なお、このアプリには約1年の有効期間(2017年9月30日まで)があり、有効期間を過ぎると情報の自動更新が停止してしまう点には注意が必要。継続して利用したい場合は、アプリおよびアプリの紹介サイトを参照し、最新版に乗り換えてください。


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)