識者のコメントでニュースをより深く理解

識者のコメントでニュースをより深く理解

元記事に対するコメントを先にチェックできるしくみがユニーク

長文、または難解なニュース記事の内容を理解したいときのテクニックとして、覚えておきたいのが、ブログやSNSの投稿から、そのニュースに関する感想や意見を探すこと。特に、そのニュースのジャンルに詳しい専門家の感想や意見の中には、元記事よりわかりやすく解説されている場合が多くあります。とはいえ、ブログやSNSから「識者の意見」を探すのも、なかなか大変なもの。そこで重宝するのが、この「NewsPicks - ソーシャル経済ニュース」です。

ブルームバーグ、ダイヤモンド・オンライン、ウォール・ストリート・ジャーナルなど90以上の媒体から厳選したニュースを、「ビジネス」「テクノロジー」「政治・経済」といったジャンルに分類して提供。これだけなら、他のキュレーション型のニュース配信サービスと同様ですが、上場企業の社長や金融業界の著名アナリストといった「プロピッカー」と呼ばれる識者や「ピッカー」と呼ばれる一般ユーザーが、それぞれのニュース記事に対し寄せたコメントを参照できるのが、NewsPicksの大きな特徴となっています。特に経済系のニュースに力を入れているので、経済の最新情報やトレンドを素早く、そしてわかりやすくキャッチしたい人には最適なサービスといえるでしょう。

なお、ほとんどの記事を無料で閲覧することができますが、有料購読オプション(月額1500円)に加入すれば、NewsPicks編集部によるオリジナルコンテンツや他媒体の有料記事(一部例外あり)の閲覧も可能に。無料では制限がある記事や記事に寄せられたコメントの検索も無制限で行えるようになるので、フル活用したい人はぜひオプションをご検討ください。


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)