日本酒をさらに楽しむためのアプリ

日本酒をさらに楽しむためのアプリ

日本各地の日本酒に関する詳細情報が続々追加されていく点が魅力

和食だけでなく、飲み方によっては様々なジャンルの料理にあうことから、海外でも年々人気が高まっているという日本酒。ワインを楽しむように、様々な銘柄や料理との組み合わせを知りたいと考えている人も多いはずです。そこで使ってみてほしいのが、「Sakenomy - 日本酒を学んで自分好みを探す」。中田英寿氏が監修した、日本酒をより楽しむためのアプリです。

メインとなるのが、様々な方法で自分の好みにあった日本酒を探すことができる検索機能。地域や蔵元の名前、精米度といった項目を組み合わせて検索できるだけでなく、端末のカメラでラベルを撮影し、その日本酒の情報を詳しく表示させることも可能になっています。ユニークなのが、そうして見つけた日本酒を飲んだ感想や評価が投稿できる点。他のユーザーの投稿が参照できるだけでなく、自分の投稿履歴からオススメの日本酒を教えてもらえるなど、日本酒を中心とするコミュニケーションの輪を広げることもできます。

そのほか、ラベルに書かれた情報の読み解き方や、日本酒と肴との組み合わせ方など、日本酒をさらに美味しく味わうために知っておきたい基礎知識を紹介するコンテンツや、イベント情報も満載。日本酒に興味を持ち始めた人から、より本格的に楽しみたい人まで、幅広く役立つアプリといえるでしょう。


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)