「蕎麦通」を目指す人に挑戦してほしい!

「蕎麦通」を目指す人に挑戦してほしい!

全10ジャンル、50問以上のマニアックなクイズを収録

日本人のソウルフードとして、マニアックな愛好家も多数存在する「お蕎麦」。週に何度も立ち食い蕎麦を食べているという人はもちろん、蕎麦好きが高じて自分で蕎麦打ちをするようになったという人も結構いるようです。そんな、すべてのお蕎麦好きにチャレンジしてほしいのが、この「そば『通』 デキる人検定」。クイズ形式で、お蕎麦に関するウンチクを学ぶことができるアプリです。

使い方は一般的なクイズアプリと同様ですが、相撲の番付のように「序の口」から「横綱」まで、難易度別に10のジャンルが用意されているという問題数の豊富さが大きな特徴。日本蕎麦の歴史はもちろん、産地や著名なチェーン店に関する問題など、問題の内容も多岐にわたっており、お蕎麦好きを自認する人でも、全問正解するのはかなり至難の業となっています。

お蕎麦を美味しく食べるために役立つ問題も多数含まれていますが、全体的にはいわゆるマニアが唸るような渋い雑学が中心。アプリ名にもあるとおり「通」を目指したい人なら、見逃せないアプリといえるのではないでしょうか。


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)