個性派生物がダンジョンをクリアしていく!

個性派生物がダンジョンをクリアしていく!

ログイン(登録)なしでも遊ぶことができます

「ダンジョンズ&ガンボル」は、丸いボールガムのような形の生物“ガンボル”を育ててダンジョンに挑む、RPGアプリです。ゲームの舞台は、“エラシア大陸”。エラシア大陸には邪悪な支配者がおり、ガンボルたちがそれに立ち向かっていきます。

まずダンジョンに向かう前に、ゲームを起動したらガンボルたちの拠点・錬金工房へ。ここで金貨を造る工房を強化したり、不在時に金貨を収集する職人を配置・強化したりします。もちろん職人もガンボルですよ! 金貨は工房強化の資金や、装備を作るための代金になります。

勇者や冒険者、暗黒騎士、海賊王、孫悟空(もはや職業なのかどうかわからない…)と、ガンボルには様々な職業が用意されており、その種類は100以上! 最初は冒険者からスタートし、ショップで購入するなどして様々な職業を開放します。自分好みのガンボルを育て、強化していきましょう!

ガンボルの準備が整ったら、いざダンジョンへ! ダンジョンは数種類の森に分かれており、さらに森の中は、いくつかのフィールドに分かれています。各フィールドも5以上の階層に分かれているので、順番にクリアしていきましょう。それぞれの階層に5×6のパネルが並んでおり、それらのパネルをタップで崩しながら進めていきます。ワントーン明るくなっているパネルが破壊可能です。パネルをタップすると敵が潜んでいたり、アイテムが隠れていたりします。敵を倒すときはHP(赤い液体状)が必要なのですが、それが尽きるとゲームオーバーとなり、また一からやり直しになってしまいます。

簡単に遊べますが、ちょっとした計算と運が必要かもしれません。なかなか味わったことのない楽しさがあるゲームです!
(えんどうまい)


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)