天気や置き忘れを教えてくれる「スマート傘」

傘の置き忘れをスマホに通知

天気や置き忘れを教えてくれる「スマート傘」

天気や置き忘れを教えてくれる「スマート傘」

サイズ:60cm、電源:単4電池×4本、カラーバリエーション:Black/Gray/Navy/Green/Orange/Red/Beige

玄関を出て空を見上げると、どんよりと曇った空。今日は雨が降るのか? 降らないのか? 詳しい天気予報はともかく、が必要かだけでも知りたい…。こんな時、スマートに今日の天気を教えてくれる傘が『JONAS』です。

JONASは専用のスマホアプリとBluetooth連携することで、1週間分の天気を取得。傘の先端で床をトントンとノックすると柄の部分のLEDが点灯し、今日の天気を知らせてくれます。緑に光れば晴れ、赤に光れば雨が降る可能性ありです。わざわざスマホの天気アプリを開かなくても、玄関先で傘をトントンとノックするだけで必要かどうかわかるというわけ。

また、スマホと連動した「紛失警告」機能も大変便利。傘を置き忘れるなどして、スマホと傘が一定の距離離れると、スマホに「傘を忘れてますよ」という通知が届きます。その場で通知に気がつかなくても、専用アプリで「最後に使った場所」をマップで確認することができるので、取りに戻ることもできますよ。

さらに、傘を開いているあいだにスマホにメールや着信があった場合、柄の部分をバイブで震わせて通知する機能もあります。雨の日は傘と荷物で両手がふさがり、着信に気付きづらいもの。手に持っている傘が通知してくれるのは便利ですね。

柄の部分のデザインは、山高帽と口ひげをあしらった英国ジェントルマン風でとてもユニーク。傘を開くボタンが蝶ネクタイの形をしているのもおしゃれです。雨の日が待ち遠しくなるアイテムではないでしょうか。

(井上マサキ)

『JONAS』(Fantastick/価格:1万778円)


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)