Amazonプライム会員なら写真保存が無制限!

Amazonプライム会員なら写真保存が無制限!

プレビュー用アイコンやフォルダ分けなど、シンプルな操作性が特徴

スマートフォンやデジタルカメラで撮影した写真のバックアップ先として便利なオンラインストレージ。しかし、無料でアップロードできる容量に制限を設けているサービスが多いため、写真をたくさん撮る人は有料プランを選ぶことも多いのではないでしょうか? そこで試してほしいのが「Amazon Drive」。スマートフォン、パソコン、タブレットなどOSを問わず様々な端末から利用できる、オンラインストレージ・サービスの公式アプリです。

完全無料で利用できる容量は5GB。これだけなら、他のオンラインストレージと大差はありませんが、年間3900円の「Amazonプライム」に加入していれば写真のアップロード容量が無制限となる点が最大の特徴。Googleフォトのように、高解像度の写真は対象外といった画像の仕様に関する制限がほとんどないため、写真を高解像度のままでバックアップしたい場合に便利です。写真以外のファイルも無制限でアップロードできる「Unlimitedストレージ」プランも、年額1万3800円と比較的安価。大切なデータをまとめて、安全にバックアップしたい場合などに重宝するでしょう。

フォルダ分けや検索、プレビューの確認といったオンラインストレージでよく使われる機能は必要十分な程度。とはいえ、Amazon Driveのユーザー以外ともファイルの共有ができる「パブリックリンク」機能も用意されているので、ビジネスでのやり取りにも役立つはず。「Amazonプライム」に加入している人には、特にオススメしたいオンラインストレージ・サービスといえるのではないでしょうか。


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)