最短1時間で届くショッピング・サービス

最短1時間で届くショッピング・サービス

日用品やIT関連グッズなど、すぐに必要な商品が中心

頼んだその日に商品を配送してくれるショッピング・サービスは増えていますが、場合によってはそれ以上に迅速に商品が手元に届いてほしい場合もあるもの。プリンターのインクや用紙が切れたのに、近所に買えるお店がなく困った経験がある人も多いと思います。そこで便利なのが「Amazon Prime Now」。必要な品物を最短注文後1時間で配送してくれる、Amazonが提供するショッピング・サービスの公式アプリです。

このアプリは、「Amazonプライム」(年間3900円)に加入しているユーザー向けのサービスで、対象商品を2時間以内に無料配送してくれる点が大きな特徴。さらに890円の配送料を支払えば1時間以内という素早さで商品を受け取ることもできるようになっています。宅配ボックスや自宅の玄関を配送先に指定できる「置き配」オプションが用意されている点も魅力。買い物の手順は通常のAmazonと同様なので、特に戸惑うことはありません。注文ごとに、配送状況を地図で確認できるなど「Amazon Prime Now」ならではのサービスも用意されています。

合計2500円以上でないと利用できないほか、2016年9月時点では、東京都(18区2市)、川崎市(6区)、横浜市(11区)、大阪府(17区ほか一部の区域)など、利用できるエリアが限られている点は残念ですが、順次エリアが拡大しており、自分が住んでいるエリアが対象内になった場合に通知を受け取る設定ができるのはうれしいところ。今後の発展に期待したいサービスのひとつといえるでしょう。


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)