「Fire TV」をスマホで楽々操作!

「Fire TV」をスマホで楽々操作!

ハードリモコンより大きく使いやすい操作パッドが魅力

テレビに接続することで、パソコンがなくてもオンライン動画配信サービスやゲームなどが利用できるデバイス「Amazon Fire TV」。OSにAndroidを採用しており、対応するアプリが多数ある点も魅力となっています。専用のリモコンも付属していますが、より便利に活用したいならスマートフォンからの操作を可能にする「Amazon Fire TVリモコンアプリ」を使ってみましょう。

「Amazon Fire TV」に付属する標準リモコンと同等の操作ができるだけでなく、音声認識によるテキスト入力にも対応している点が特徴。動画や音楽などコンテンツの検索をする際、標準リモコンでは文字入力をする手順が面倒ですが、音声認識を使えば簡単に検索やメッセージの作成ができるようになります。

一部対象外もありますが、「Amazon Fire TV」にインストールしたアプリの操作にも対応。使い方によっては、スライドショーなどビジネスでも活用できそうです。ポインタやカーソルを操作するためのパッドも大きく反応もよいので、標準リモコンの使い勝手に不満がある人には、特にオススメのアプリとなっています。


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)