脈拍数で体調をチェック!簡単測定アプリ

脈拍数で体調をチェック!簡単測定アプリ

規則的に脈打っているかチェック!

「脈拍」とは、体の表面から触れることができる動脈の拍動のこと。緊張や興奮などによって、脈拍数は変化しますが、異常がある場合は心筋梗塞や狭心症など心臓の疾患が疑われるなど、健康診断のなかでも非常に重要な指標です。年1回の健康診断だけでなく、アプリで定期的に測る習慣を身に付けておくのはいかがでしょうか。

「Runtastic Heart Rate 脈拍&心拍計」は、ランニング時の身体への負荷を脈拍や心拍数から計測するアプリ。トレーニング時だけでなく、安静時に健康を測る指標として使用してもよいでしょう。

脈拍数を測る前は、椅子などに座ってリラックスし、5分程度安静にするのがよいようです。その後アプリを起動し、カメラに指を置いて15秒程度待てば測定終了。「安静時」「スポーツ後」など計測した時のシチュエーションや感情を関連づけて保存しましょう。保存したものは「履歴」タブからグラフで振り返ることができます。

様々な基準がありますが、成人の心拍数は1分あたり60〜90回程度が正常といわれています。脈拍が正常でない不整脈は、心筋梗塞や心筋症といった心疾患が原因にある場合もあるようです。定期的に記録をチェックし、気になることが見つかったら、ぜひ専門医の診察を受けてくださいね。


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)