いびきを録音して、対策&原因追及を!

いびきを録音して、対策&原因追及を!

寝ている間のいびきを記録しましょう

みなさんは寝ている時、いびきをかきますか? 睡眠時にこのアプリを使って、ぜひ一度確かめてみてください。

「いびきラボ - いびき対策アプリ (SnoreLab)」は、自分がいびきをかいているかチェックできるアプリ。アプリを起動したスマホを枕元に置いて寝れば、睡眠中のいびきを検出して録音してくれます。自分が行っているマウスピースや点鼻スプレーなどの対策、あるいは、アルコールや極度の疲労などの原因といった当日の睡眠状況をチェックリストから選んで記録する機能があります。いびきはどのような状況で発生しているのか分析するために活用しましょう。

起床後、アプリ上には、いびきをかいた時間や音を表したグラフが表示されています。また、グラフをタップすると、実際に録音されたいびきを聞くことも可能。よくよく聴いてみると、おもしろい寝言が録音されているかもしれませんよ。

大きな音のいびきをかいていると、一緒に寝ている家族や、友人同士の旅、社員旅行先で周りに迷惑をかけてしまう…とお悩みの人も多いはず。それだけではなく、そのままにしていると、集中力や記憶力の低下、就寝時の息苦しさといった症状が現れたり、さらには睡眠時無呼吸症候群に陥ると心臓疾患、糖尿病などの生活習慣病を引き起こしたりすることもあるそうです。いびき対策だけでなく、それらの原因を取り除くことも考えてみてくださいね。


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)