類語や同義語が簡単に検索できる

類語や同義語が簡単に検索できる

単語だけでなく簡単な文章でも類似表現の検索が可能

文章を書いたり、話をしたりする際に、毎回同じ言葉や表現を使ってしまうのが気になる人も多いはず。特に、目上の人や仕事相手とのやり取りでは、同じ内容でも表現を巧みに変えることで、相手への印象を良くしたり微妙なニュアンスの違いを伝えたりしたいものでしょう。そこで重宝するのが「Weblio類語辞典-同義語や関連語・対義語や反対語を検索」。統合型オンライン辞書サービス「Weblio」が提供する類語辞典を、スマートフォンに最適化した状態で利用するためのアプリです。

複数の類語辞典やシソーラス辞書を横断検索した結果を、まとめて参照できる点が最大の特徴。複数の情報ソースを見比べることで、より多くの類語を見つけたり、言葉の意味をより深く理解したりできるようになります。検索結果が言葉の利用シーンや使う際のニュアンスによって分類されているのも便利なところ。品詞別に分類されている辞典や辞書とは違い、より感覚的に言葉を選べるのではないでしょうか。

トップ画面で類語検索されている人気のキーワードを確認できるのもユニークなところ。検索上位のキーワードは、ほかの人も表現を悩んでいると考えられるので、勉強しておいて損はないはず。ビジネス文書やスピーチの“格”をあげるため、このアプリを使い日頃から語彙力を磨いてみてはいかがでしょう?


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)