豊富な問題数で国語力をアップ!

豊富な問題数で国語力をアップ!

途中終了するまで、いつまでも挑戦できるのが特徴

ことわざや慣用句を会話に織り込んだり、必要な場面で最適な言葉を選んだりできる「国語力」の高い人は、相手から知的な好印象を得られるもの。本来は学校で習ったレベルでも十分なのですが、使い慣れていない言葉や表現は大人になるにつれ忘れてしまいがちでしょう。そこでオススメしたいのが、国語力アップに役立つ「国語力クイズ 4500問〜無料国語学習アプリの決定版」です。

アプリ名にあるように、一問一答形式の問題が3800、四択クイズ形式の問題が700問の合計4500問収録というボリュームが最大の特徴。一問一答の場合は、暗記カードの要領で問題と答えを交互に表示させながら、正解・不正解を自分で申告して次の問題に進むスタイルとなります。「故事・ことわざ・慣用句」「四字熟語」「日本文学」といった18のジャンルが用意されており、それぞれランダムに問題が提示されますが、10問で一区切りといった制限がないのがユニークなところ。「途中終了」ボタンをタップするまで、いつまでも続けられるので、時間や気力にあわせて学習したい人には便利かもしれません。

四択クイズは、「故事・ことわざ・慣用句」「漢字」「日本文学」「海外文学」「国語雑学」の5つのジャンル。どれも途中終了した時点での成績が確認できるほか、再挑戦の際に正答した問題を除外できるのがよいところ。レベルや時間、目的にあわせ効率的に国語力を磨くことができるアプリといえるでしょう。


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)