AKB48・川本紗矢さんが選ぶ“イマドキ”なアプリ!=後編=

AKB48・川本紗矢さんが選ぶ“イマドキ”なアプリ!=後編=

「AKBドラフト会議」で5チーム競合のすえAKB入りした川本紗矢さん!

「スマホってすごく“イマドキ”だなって思うんです」

前編では、女子力を高めるためのアプリや、お気に入りのカメラ、ゲームのアプリについて教えてくれたAKB48・チーム4の川本紗矢さん。後編では、趣味やオフに関わるアプリについて聞いてみたいと思います。

――お休みの日は、どんな風に過ごすことが多いですか?

「映画を観るのが趣味なので、映画館に行くことが多いですね。ひとりで映画館に行って、1日2本続けて観ることもあります。家にいるときはスマホで動画を観てるので、動画配信アプリの『フールー』と『Netflix』と『Amazonビデオ』はかなり使っています」

――3つも動画配信系のアプリを入れているんですね! 1つじゃ足りないんですか?

「それぞれ特徴があるんですよ。『フールー』は、48グループのメンバーや乃木坂46さんが出ているバラエティ番組が揃ってるし、『Netflix』は邦画が多めなんです。あと、『Amazonビデオ』はAKB48のコンサートの映像が多いので、よく観てます。『あれもみたい、これもみたい』ってやってたら、どんどんアプリが増えていっちゃいました(笑)」

――でも、そんなにスマホで動画を観ていると、データ通信量がどんどん増えていっちゃうんじゃないですか?

「(急に前のめりになって)そうなんです! だからWi-Fiに必ず繋ぐようにして、動画が低速にならないようにしてるんです」

――動画のこととなると、ちょっとテンションが上がりましたね!

「大好きなので(笑)。『Netflix』では『テラスハウス』も配信されてるんですけど、同じチーム4のメンバーの(小嶋)真子さんも『テラハ』が大好きなので、『今日配信されますよ!』って話したりして。あと、この間は、お仕事の移動中に新幹線のなかで谷口めぐ(チームA)ちゃんと、クマのぬいぐるみが出てくる映画の『テッド』を観て、感動して泣きました(笑)」

――動画配信アプリを駆使して、オフタイムを楽しんでるんですね。ちなみに、ほんわかキャラの川本さんが癒やされる瞬間ってどんなときですか?

「私、最近『Twitter』を始めたんですけど、サンリオキャラの『キキララちゃん』のアカウントをフォローしてるんです。そのつぶやきがめっちゃかわいくて!『月曜日は星のお茶会よ』とかつぶやいて画像を上げてたりするんです。見てるとすごく癒やされます」

――キキララで癒やされる日々って、素敵ですね。

「でも、実はあんまりTwitterの使い方がよくわかってなくて…。『リプライ』と『リツイート』の違いもよくわからないし、ハッシュタグをつけようとしてもちゃんとできなくて文字が黒くなっちゃったりするんです」

――スマホで見ると、正しいハッシュタグは青字に(リンクに)なりますもんね。

「そう、それがうまくできなくて。最近まで、自分がつぶやいたツイートへのコメントの見方もわからなかったので、握手会でファンの方に聞いちゃいました。Twitterは難しいので、今練習中なんです」

――若い方でTwitterが苦手なのは珍しいですね(笑)。SNSでは、『Google+』もやってらっしゃいますが、Twitterと使い分けしてるんですか?

「Twitterは告知に使うことが多くて、Google+は1日にあったことを日記みたいに書くために使ってます。Google+は投稿の時の最初の挨拶を『こんばんわかめすーぷ』にするって決めてるんです」

――こんばんわかめすーぷ…。わかめスープが好きなんですか?

「それ、すごくファンの方にも聞かれるんですけど、わかめスープが好きで頻繁に飲んでるっていうわけじゃなくて…。『こんばんわ』だけだとアレかなって思って、『あっ…! “わかめすーぷ”を付けよう』ってなんとなくやっただけなんですよ。自分でもよく意味がわからないまま2〜3年使い続けてます(笑)」

――ご本人にも意味はわからないんですね(笑)。では最後に、川本さんにとってスマホとはどんな存在でしょう?

「スマホって、海外でもどこからでも連絡やSNSの投稿ができたり、映画がいつでも見れたりして、すごく“イマドキ”だなって思います。本当に無いと困っちゃうので、ある意味自分の一部みたいな。スマホは、私のなかで一番“イマドキなもの”ですね!」

撮影/高橋定敬 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<川本紗矢プロフィール>
かわもと さや。1998年8月31日生まれ。北海道出身。
愛称は「さやや」。AKB48・チーム4所属。『AKBINGO!』(日本テレビ)などに出演中

■Twitter
■Google+


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)