複雑な写真の切り抜きや合成が簡単に!

複雑な写真の切り抜きや合成が簡単に!

結果を確認しながら、指の操作だけで簡単に切り抜きや合成が可能です

撮影した写真の背景に余分なものが写り込んでいるため、必要な部分だけを切り抜いて使いたいと思ったことは多いはず。とはいえ、複雑な切り抜き作業を行うには、スマートフォンの小さな画面が不向きと考えている人もいるのではないでしょうか。そこで活用してほしいのが、「Adobe Photoshop Mix」。複数写真の合成や、写真の切り抜きをする際に便利な写真加工アプリです。

PCの写真加工ソフトを使っても時間がかかる切り抜き(カットアウト)や合成作業を、ほとんどタップ操作だけで簡単に行える点が大きな特徴。特に切り抜きは、写真の内容から切り抜く範囲を推測してくれる「スマート選択」機能に対応しているので、指先で大まかになぞるだけでも、かなり正確な切り抜き指定ができます。切り抜き前の画像を重ね合わせながら結果を確認できるのもよいところでしょう。

背景となる写真の上に切り抜いた写真を配置する合成の操作も簡単。背景と溶け合うようにするなど、複数の合成方法が選択できるのでイメージに合った仕上がりが得られます。「無害加工」方式を採用しているので、加工前の写真を上書き保存で失ってしまう心配もありません。なお、このアプリを利用するためには無料登録できる「Adobe ID」が必要となる点には注意が必要。他のAdobeアプリでも必要になる場合があるほか、PC向けAdobeアプリとの連携にも必要なので、この機会に取得しておくことをオススメします。


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)