ノイズ除去機能付き“ボイスレコーダー”

ノイズ除去機能付き“ボイスレコーダー”

ノイズ除去のほか速度調整やイコライザーなど多彩な機能を搭載

会議や打ち合わせの内容を記録する際、スマートフォンのボイスレコーダーアプリを活用している人も多いはず。とはいえボイスレコーダー専用端末に比べると、周囲の騒音やマイクに当たる風の音などが入ってしまいがちなのが気になるところ。そこで使ってみてほしいのが、「Mighty Recorder無料ノイズ除去ボイスレコーダー」です。強力なノイズ除去機能を備えたボイスレコーダーアプリです。

使い方は、通常のボイスレコーダーアプリと同様。AAC形式のほかWAV形式にも対応しているので、より高音質で録音したい人でも満足できるはずです。特に魅力的なのが、録音した音声の再生機能。無音部をスキップする「Skip Silence」、マイクに風が当たることなどで発生する邪魔なノイズを低減する「Noise Reduction」といった機能が用意されており、クリアな状態で音声を聞き取ることができるようになっています。複数の音源がある場合、マイクと音源の距離によって発生する音量の差を調整してくれる機能(Voice Balancer)もあるので、会議や座談会の録音にも重宝するのではないでしょうか。

ほぼすべての機能を無料で利用できますが、プレミア版(200円)にアップグレードすることで、再生だけでなく録音時にも「Noise Reduction」が利用可能に。録音した音声をクリアな状態で人に渡したい場合などには、プレミア版へのアップグレードがオススメです。


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)