科学的に設計された“癒やしの音”

科学的に設計された“癒やしの音”

目的別の効果音を16種類収録。自然音との組み合わせも可能

好きな曲を聴くと気分が高揚したり、波の音を聴くと穏やかな気持ちになったりと、メンタル面の調整を行う際に重要なのが「音」の存在。安眠できるという楽曲を集めたCDも販売されているほどです。そうした「音」による癒やし効果をスマートフォンで体験できるのが、この「『耳で飲むお薬』 by meditone(R)『癒し』『睡眠』」です。

ヒーリング効果が期待できるという他のアプリでは、焚火や雨などの自然音の再生が中心となりますが、このアプリでは人体や心身に影響を及ぼす音を研究した結果生まれた「meditone Core Technology」を用いて作成された音声を採用している点が特徴。「集中力向上」「緊張緩和」「食欲抑制」「ストレス軽減」など、目的別の音声が全部で16種類用意されており、必要に応じ繰り返し聴くことで効果が発揮されるようです。癒やしの効果を高めるため、焚火や雨など4種類の自然音を組み合わせることも可能になっています。

臨場感を高めることで音声をより効果的にする独自のバイノーラルトーン(特殊なステレオ効果)が利用できたり、再生時間が指定できたりするのもよいところ。効果に個人差があるとは思いますが、いつでも気軽に利用できるので、ストレス軽減や心地よい眠りを求めている人なら、試してみる価値は十分にあるでしょう。


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)