宇宙で緑化!人気シューティングゲームの続編

宇宙で緑化!人気シューティングゲームの続編

リユース砲を撃ち、彗星(空を飛んでいるかたまり)を分解していきます

「みどりのほしぼし」は、荒れ果ててしまった惑星に自然を取り戻して、緑化していく…という、育成型のシューティングゲームです。人気ゲームアプリ「みどりのほし」の続編として注目を浴びています。

プレイ画面の中央にあるリユース砲を使って、惑星(ほし)の上空を飛んでいる彗星をどんどん分解していきます。分解したい彗星や空をタップ、またはロングタップすると弾が飛び、彗星を分解できます。

彗星を分解すると様々なアイテムが惑星に散らばるので、それらをスワイプして宇宙船に回収しましょう。そうするとアイテムがエネルギーリソースに変換され、画面左にあるグリーナー(緑色のタンクのようなもの)の中に“緑化エネルギー”が注入されていきます。このグリーナーをタップすると惑星上の緑化を進めることができますよ。ちなみに、そのまま放置していてもほんの少しずつですが、緑化は進みます。

リユース砲の操作方法は、弾の撃ち方や種類によって異なります。プレイ画面の右にある宇宙船をタップしてリユース砲のアイコンをタップすると、性能や特徴の異なる6種類のリユース弾を選べます。リユース砲は緑化エネルギーの量で強化することも可能。また、2種類のリユース砲をミックスして新たなリユース砲の生成もできます。

ひとつの惑星を100%緑化すると、別の惑星に移って新たに緑化を開始します。ちょっとレトロなグラフィックやBGM・効果音もなかなかクセになるので、緑化が100%になるまでついやり込んでしまう魅力があります。
(えんどうまい)


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)